2013年1月19日土曜日

土曜日のブランチ

今日はお友達が遊びに来てくれました。昨晩帰りが遅くなり、片付けも準備もできてない。。。少し焦ったけれど、用事がある彼女の到着が予定より遅めだったおかげで、スコーンが焼けました。

新年初顔合わせの友人からはお祝いまでいただき、有り難いことです。お互いの近況を話しながら、お茶、スコーン、スパークリングワインがすすみます。
ブランチにはそば粉のクレープを作りました。そば粉の野趣溢れる風味は元気をくれます。草の実だけあって、食べる度に果てしなく広がる草原を思い浮かべる私。先祖はモンゴル人だったこともあるかと思わないでもない。韃靼蕎麦も好きだし?

中身は定番スモークサーモン、アボガド、サニーレタス。ケッパーとグリーンオニオンをちらして、ソースはヨーグルト、生クリーム、レモン汁を混ぜてさっぱりと仕上げました。普段は牛乳を使いますが、豆乳で粉を溶いてよりヘルシーに。そば粉と小麦粉は3:1の割合がいいようです。そして初めての取り組みとして、ダルとチャードソテーも巻いてみました。これいいです!基本的にご飯やパンと組み合わせと活かせるおかずそば粉のクレープでもいけます。生地は最低30分寝かせて、冷やしたものを焼いた方がしっとり感が長く続きます。
しばし近所を散歩。穏やかに晴れたそれほど寒くないいい天気。
太陽が低い時期の光と影は独特の味わいがあるように感じます。
年明けまで花をつけてくれていた薔薇は、来るシーズンに向けてばっさり切られ、栄養タップリの肥料が与えられました。楽しみだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿