2013年9月10日火曜日

季節の野菜たち 2

前回からの続きです。8月に友人の手作り野菜でディナーをきゅうりもたくさんいただいたので、初めての試みであるカレーは本番前に試作しました。作り方の写真はこちらからどうぞ。
ディナー当日は6時半集合夕風に吹かれながら話が弾み、ちょっと涼しくなった頃に室内へ移動しました。

 ローストトマトのサルサはぴりっと辛くてサイコ〜でした。
 
 Jくんと彼女のSちゃんが作ったガスパチョはスパイシーでアボガドクレームフレッシュが目にも鮮やか。大満足の食べるスープです。
作って行ったきゅうりスープはサワークリームとディルでコクあれどさっぱり。
もともとデザートのつもりで作ったレモンムースですが、焼きなすのごまソースに移るときに口直しに出したら大評判でした。
これとても簡単でおすすめです!生クリーム200ccとグラニュー糖を中火にかけ、沸騰したら弱火にして3分ほど吹きこぼれないようにかき混ぜながら煮ます。火から下ろしてレモン汁1個分をよく混ぜて、器に入れて冷やし固めるだけ。柔らかな口溶けです。

なすは焼いて皮をむき、しっかり冷やして持って行きました。ソースは練りごま、すりごま、醤油、砂糖、酢を混ぜて。
食べる直前にソースをかけて、青じそを散らしました。このなすが大好評!ソースは麺にも合うしお豆腐にかけてもいいし、万能です。

カレーはきゅうりを加えて煮込むのは食べる直前に。シェフダニーのこだわりです。


 ルバーブパイとジャスミン茶。お腹いっぱいのはずがデザートは別腹。
お土産にまたトマトと手作りサルサをいただきました。また美味しいもの一緒に作ろうね!

3 件のコメント:

  1. レモンムース是非作ってみたいです。でもこれって一人分の分量?

    ところで茄子の写真の真ん中にあるナスにへの字の鼻のある顔がるの気がついた?

    返信削除
    返信
    1. レモンムースはデザートなら4人分くらい。ディナーではひとくちグラス8個に分けて口直しとしました。

      そうそう、なすにイタズラしたのよ!前のポストの時(ダイソーナイフとか書いてた部分)にその写真を載せたつもりがなぜか載ってなかったね。裏にはまつげぱっちりの顔も彫ってみたんだけど、うまくできなかった。

      削除
  2. グラニュー糖の量を書くの忘れました。大さじ2ね。

    返信削除