2013年9月16日月曜日

最近のお弁当

お弁当続いています。先月末、プロジェクトグループが縮小になり、社内もかなりさみしくなりました。それでも前の会社や他のオフィスからとりにきてくれる仲間がいて、新しいサポーターも増えました。本当にありがたいことです。
8/6 ()
お弁当おしながき
レンティルローフ
ケールと豆腐のガーリックソテー
大根のバター焼き
ラタトゥイユ
なす、トマト、ズッキーニ、パプリカ、セロリ
カリフラワーのカレーマリネ
とうもろこしご飯
レンズ豆をにんにくと煮てチーズ、玉ねぎ、たっぷりのハーブと焼き上げました。つなぎは卵とおからパウダーでタンパク質をプラス。
ラタトゥイユも庭のハーブを効かせました。トウモロコシは石垣島の塩で炊き込みました。旬の野菜弁当をお楽しみください。
トウモロコシは塩とお酒少々でさっぱり炊くと甘みが引き立ちます。どうしても品数を多く作りたくなってしまって、毎回詰めるのに一苦労。レンティルローフはお肉が入ってないなんて信じられない!と肉好きの皆さんたちにも大好評でした。これは味付けバリエも無限大、野菜嫌いの子供たちにはとにかく小さく切っていれちゃえばわからないし、炒ったおからをいれて栄養化アップもできる。サンドイッチの具でもいいし、万能なおかずです。作って翌日の方がおいしいというのもお弁当やパーティ向き。
どうしても品数を多く作りたくなってしまって、毎回詰めるのに一苦労ですが、味はもちろん、やっぱり見た目の彩りと品数の多さってお弁当の魅力の一つですよね。

8/22 ()
お弁当おしながき
焼きそば卵巻き
ピリ辛こんにゃく
もやしとニラのナムル
豚の蜂蜜にんにく味噌焼き
ケールのガーリック炒め
ゆかりチーズポテト
にんじんとプルーンのサラダ
黒豆ご飯
味噌、みりん、にんにくと蜂蜜に薄切りの豚肉の漬け焼き。コクのある美味しさは甘い焼き玉ねぎとよく合います。
炒り黒豆入ご飯とたっぷり召し上がれ。
焼きそばパンをつくっていて、薄焼き卵で巻いてもおいしいかなとやってみたそば卵巻き、お肉も人気でした。蜂蜜が入っているからいつまでも柔らかいお肉はお弁当に最適です。


9/3 (火)
お弁当おしながき
おからナゲット
セロリのきんぴら
ひじき入り卵焼き
筑前煮
ごぼう、人参、蓮根、蒟蒻、椎茸、いんげん
白菜と油揚げの煮浸し
胡桃のおかか和え
紫キャベツとケイパーの酢漬け
無添加ゆかりご飯と白飯
今日もたっぷり20品目入ってます!
根菜、葉野菜両方たっぷり召し上がれ。
かなりのボリューム弁当!筑前煮はたっぷり12人前作って、翌日も5個つくりました。
 もも肉は余計な脂をとって炒めてから漬け汁へ。こうするとより味が染みます。

彩りには紫キャベツにケイパーを入れた酢漬け。簡単、彩りよし、漬け汁はドレッシングにも使えます。みんな大満足!とひときわ評判だったお弁当でした。

 9/9 ()
お弁当おしながき
卵焼き三種
チーズ、アルグラトリュフ、海苔
人参とごぼうのきんぴら
マーボなす春雨
ニラとねぎの和風ピンデット
プルーンの赤ワイン煮
黒米ご飯
ベジタリアンでもボリュームたっぷりです。
繊維質も豊富です。今週もお元気で!
マーボ茄子豆腐は豆板醤とにんにくを香りが出るまで炒めて、なすをいれます。油は少なめでも大丈夫。決めては小さく切って入れるだし昆布。煮込むといい味がでます。春雨もソースをいい具合に吸ってくれるので汁もれの心配もゼロ。冷めても美味しい。
卵もお弁当には大活躍の素材。中身を変えてささっと焼くだけで少しずつ違う味が味わえる。肉や海老のそぼろを巻き込めばごちそう感も出せるし。納豆もおいしい。

10人分運ぶのはちょっと大変でした。最高記録は14個だけれど、あの時は皆さんにお弁当箱を持ってきてもらっていて、スリムなものもあったけれど、今は横幅が広く、重ねるのにも5個が限界。地下鉄でひざの上に載せて揺られるのがまたね。

月曜は夜7時から大好きな先生のズンバクラスなので、朝遅く出ることにしました。おかげでアラームは6時。なかなかいいリズムかな。

今週と来週はおやすみしますが、食べてもらえて作れる限り楽しみながら続けていければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿