ある日、私のお弁当の写真に酢漬けの野菜が頻繁に登場するのを見て「うちの庭にきゅうりがたくさんあるからいつでもどうぞ!」とメッセージが届きました。母の日ディナーを注文してくれたJくんからです。彼は地元の高校で数学を教える先生。庭の菜園には食べられないほど野菜や果物が豊作だとか。ご近所でもあるので、お言葉に甘えることにしました。
せっかくならみんなを招いてディナーパーティーする?と盛り上がり、彼らはガスパチョと前菜担当、私たちは豊作のきゅうりとなすを使った料理を作ることになりました。
通りから奥まった彼らのお家に着いたら、夢のような景色が広がっていました。
何種類ものトマトがジャングル状に生い茂り、なすも大きさや色が異なる品種がたくさん実っています。セロリ、ソレル(食べると酸っぱい葉野菜)、ケール、ハーブの数々、唐辛子、豆、かぼちゃ、ぶどう、リンゴなどなど。
殆どが種から育てたと聞いて更にびっくり。畑も芝生を段ボールで覆って草を取り除き、リサイクル木材を使って手作りで箱植えできるエリアをつくったとのこと。
自家製ソースやサルサ、ピクルス。手書きのラベルがかわいい!
これ、二日間の収穫だそう。そしてこのズッキーニの大きさったら!
お家も彼と彼女のSのセンスに溢れた素敵な空間で、街中ながらカントリーリビングの雑誌に出てくるような空間で何ともいい気がながれていました。
私たちはきゅうりスープとカレー、そして冷やし焼きなすごまソース添えを作ることにしたので、それぞれの野菜はもちろん、それ以外にもたくさんいただいちゃいました。
この形、愛らしすぎる!見ているだけハッピーになれる野菜たち。
早速家に帰ってカプレーゼサラダ。ジューシーなトマトが甘いのなんのって!お皿に残ったジュースはトーストに浸してしっかりいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿