2013年9月14日土曜日

最近のそとご飯

昨日は少し前に書いておいた記事のアップで、実際には外でごはん食べてました。以前近所に住んでいて、今は出身地ルイジアナに引っ越した友人と一緒です。

エスニック料理はスシしかないの。。。と美味しい物好きの彼女、年に一度ベイエリアへ戻ってきては、美味しいものを食べまくり、ワインカントリーを満喫します。ニューオーリンズ近くに住んでいるのでフレンチ系などでは美味しいレストランもたくさんあるけれど、選択の余地が限られているのはつらいと話します。そんな彼女といつも混んでいるビルマ料理のお店、Rangoon Rubyに行きました。
茶葉サラダおいしかった!やはりレストラン、発酵茶葉の風味が深い。作り方知りたいなあ。よく味わうとブルーチーズと同じような旨みがあります。干し海老フレークもいいアクセント。家で作る時も入れてみようっと。
ソルト&ペパーカラマリも柔らかくて美味。

なすのにんにく炒め、ヌードル(味付けは悪くないけれど柔らかすぎ)と海老。このShrimp Kabatというお料理、タマリンド、唐辛子、ミントなどに漬け込んだ海老をトマト、パプリカ、コリアンダー、歯ごたえの残る玉ねぎと炒めてあって、すっごく美味しかったです。作り方調べようね、とダニーと話しています。
そのあとよく一緒に行ったパブで盛り上がりました。夜に路地を心配なく歩けるのが、この辺りのよい所です。

さて、先月後半には職場の仲間とガールズナイト、湾沿いにあるペルー料理レストラン、Le Marへ。ここはセヴィーチェの種類が豊富です。
 初めて行きましたが、天井が高くて風通しがよくて、心地よい雰囲気でした。
その日のおすすめのタコ入りとかいろいろオーダーして楽しみました。

イカスミのパスタ、そしてアジアン風の味付けベジヌードルも後を引くおいしさ、お腹いっぱいと言いつつ、四人いればデザートまでなんとか食べられちゃうもんですね♬
そして今は香港に住む英国出身の友人とのディナーも盛り上がりました。彼はIT企業のプロフェッショナルサービス担当として、世界中を飛び回っています。東京にも頻繁に行っていて、気がつくといつも東京に行ってます。彼のFacebookに見慣れた風景が頻繁に登場。私も出張が多かった頃、月一ベースであるホテルの同じ部屋に泊まっていました。聞いてみたら、彼は丁度その真上一階上に泊まっていることが判明。懐かしい感じがするわけだ!年間20万マイルは飛んでるそう。

ベトナム料理のお店、Three Seasonsは昔と比べると味が落ちた印象が拭えませんが、基本的に野菜料理はおいしい。生春巻きも種類がたくさんあり、大勢でワイワイ行くのにいい場所です。
 ココのカラマリはカレー味 アスパラの冷製スープ添えの春巻き
 カニ肉とクリームチーズの揚げワンタンもカロリー怖いけどたまにはね!
 パパイアサラダ テラス席では心地よい風
 青菜の炒め物とレモングラス豆腐
 これなんだか忘れた。。。
みんなはポークも美味しかったそう。ここの日本茄子の味噌炒めもおすすめです。
この日は5人で集まり、帰り道に超リッチなチョコレートケーキと赤ワインを仕入れて、うちの庭で食べました。正しい金曜日の夜の過ごし方を満喫。

週3回のジム通い、増やさなきゃだめ。。。かな。。?

0 件のコメント:

コメントを投稿