2013年9月19日木曜日

手作りビスコッティ

最近ダニーがキッチンに立つことが多くなりました。いろんなおもちゃを手に入れたからってことも手伝って。ずっとほしがっていたキッチンエイドのミキサー。これでバターと砂糖をすり混ぜてふわふわにするのも簡単。
この前壊れた洗濯機を買い替えて、ストアカードのポイントが溜まっていました。商売上手のプログラムで2ヶ月を待たずポイントが失効するので、購入を決定。
プロ仕様なのでモーター出力も作りもいうことなし。でも容量も大きいので普通の分量だと微調整しないと材料がしっかり混ざらない事を発見。それでもめげずにバナナブレッドを焼いたり、この前はビスコッティを作ってくれました。

ビスケットってフランス語で二度焼きしたものってことなんですって。ビスコッティも一回棒状に焼いたものを切って二度焼きして仕上げます。ビスコッティを二度焼きするのは知っていたけど、その名が「二度焼き」そのものから来ているとは初めて知りました。

 
 切ってから又オーブンへ。
 歯が折れるほど固いビスコッティもあるけれど、本来はほろっとしてるべきとダニー。いろいろ調べて人気シェフTaylor Florenceのピスタチオビスコッティのレシピ、バターも控えめでバランスよさそうだからと選んでいました。
たしかに甘すぎず、固くなくほっくりしていて美味しかったです。カプチーノやお茶のお供にしばらく楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿