2013年9月8日日曜日

自然とのふれあい

暑い日が続いています。昨日も快晴。ダニーがブランチに卵料理を作ってくれました。彼が衝動買いした道具がこれ。
卵ポーチャー、湯煎で半熟卵をつくるお鍋。お湯に落とすやり方だと一度に4つはムリなので、エッグズベネディクトが大好きなダニーとしてはどうしても欲しかったらしい。卵を落とす部分がプラスチックなのでオイルを塗っても若干卵が取り出しにくいのが欠点だけれど、4分強でなかとろ卵ができました。
サバイヨンソースは卵黄に水とレモン汁を加えて湯煎で泡立てたソース。最後に澄ましバター少々を加えコクをプラス。ホランデーズソースより低カロリーなのが嬉しい。
ほうれん草がなかったのでアルグラのソテーを使いましたが、レモンの利いたソースとよく合いました。スモークパプリカがアクセント。
久しぶりに大好きな公園へ、友人Cさんと歩きに行きました。歩き始めたのは午後3時。
いつもはお昼前には歩き終わるので、午後の森の匂いや光と影が新鮮でした。いろいろな話をしながらも、汗をしっかりかくペースで12 km5時間のルートを3時間で完歩。前の晩、ワインも過ぎてか多くの思いが渦を巻いていました。

自然の中を歩いたことで、少し素直になれた気がするのは気のせい?気のせいでもいいのだ、日々リセットして行かないとね。
戻って庭にてモヒト。ライムとシロップが合わさるとサイダー味のアイスが思い出されて、まさに夏の味。
夕飯には友人の菜園で穫れたきゅうりとトマトをたっぷり使いました。スペイン風サラダはダニーが作ってくれました。
最近このきゅうりのカレーにハマっています。

マスタードシード、カレーリーフとフェヌグリークをオイルで香ばしく炒めて、玉ねぎを加え透き通るまで炒めたら、トマトを加えます。皮をむいて角切りにしたきゅうりと塩を入れて数分煮て、タマリンドペースト、砂糖少々、ココナツフレーク(甘くないもの)を加え、煮込みます。
トマトとタマリンドの酸味がきゅうりの夏らしい味を引き立てる美味しいベジタリアンカレーのできあがりです。
サラダや和え物など生食が主流のきゅうりですが、自家栽培の肉厚のしっかりしたきゅうりは火を通しても食べごたえあります。
 
トマトソースはため息が出るほど美味しかった。。。鮮烈な香りを放つもぎたてをソースにしちゃうんだから、贅沢きわまりない。太陽の恵み、今日もごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿