9.11。あの日から12年、干支一回りしちゃったなんて信じられないくらい、未だあの出来事は鮮烈に思い出されます。あの時、どこで何してた?今日は誰しもが同じ会話をいろいろな人と交わしたでしょう。
私は当日、シカゴとワシントンDCのトレードショウに備え、6時にはコンピュータに向かっていました。そしていつもは点けないテレビから流れる映像に頭が "?" で一杯になりました。ビルが崩れる瞬間を見てもまだ現実が把握できないあの不思議な感覚。すぐにテレビを消して会社に急ぎました。気もそぞろながら、ペンタゴンの側でもイベントが予定されていたので、まず当地のスタッフの安全確認を急ぎ、その後も連絡に追われていました。私の身を案じてくれる友人たちも日本の深夜に連絡をくれました。文字通り世界を震撼させたあの日。イベントが一カ所だけなら私も出張していたのですが、2カ所同時開催だったので本社に留まっていました。おかげで事後処理はスムースにできましたが、出張していたスタッフたちは1週間足止めを食い、別の仕事でNYに行っていた同僚は2週間休みを取って、炊き出しのボランティアをして戻ってきました。
12年前の犠牲者のご冥福と残された家族の心の平安を願いながら、震災の犠牲者、今も避難所生活を続ける人々、被爆された方たち、原発の今後に思いを馳せた一日。7時過ぎにいつも通りに仕事を始め、小腹が空いたのでホットサンドを買い食いしたら胃にもたれ気分悪いのなんのって。鉄の胃を持つ私が胸焼けするのはよほどの事なので、素直に体の声を聞いて早退しました。各駅停車で2時過ぎには地元駅に着くはずが途中で人身事故。ダニーに途中駅まで迎えにきてもらい2時間半かかってやっと帰宅。すぐに横になり休んだら落ち着きました。夕飯にはベイクドポテトを友人ママの手作りお味噌で。疲れている時ってこういう優しい味が体に染みます。
食後になんか疲れたなあ、でも今日も無事でよかったと一息ついていたら、いきなりキッチンでものすごい物音。たまげて駆けつけると。。。
壁にかけてあった額が落ちて、床中に散らばる 豆、まめ、豆。。。幸いガラスは割れなかったので片付けは楽でした。これが頭に落ちてたらと思うとぞっとします。。。残りの二つも外しました。指定重量に十分過ぎるくらい余裕があるのに、なぜフックが落ちたか。明日現場検証です。
さて、もう今日の災難は打ち止めでありますように。。。おやすみなさい。
とここまで書いて電話を見たら、足止めをくった駅でダニーを待っている間に話していた友人から「具合どう?」とメッセージをもらっていました。大分よくなった、ありがとう。と返事をしたら、なんと今日の人身事故の犠牲者は、友人の同僚のルームメイトだったとのこと。詳細はわかりませんが、同僚の方のショックは計り知れません。なんだかなあ。命のはかなさを考える日なんでしょうね、今日という日は。
0 件のコメント:
コメントを投稿