2014年3月20日木曜日

玄米生活

圧力鍋を買ってから玄米を食べる機会がぐんと増えました。炊飯器やお鍋で炊くより早く、なによりも美味しく炊きあがるのがうれしい。鍋炊きの時は、一〜二割ほど玄米餅米を入れるともっちりするとは友人の体験談です。

玄米はさっと洗うだけなので水も節約できるし、圧力鍋なら洗ってから食べ始めるまで30分。水はとっておいて芝生にまいたり野菜の泥を落としたり。水不足が心配される昨今、節水にかなり気合い入れてます!以前からシャワーがお湯になるまでの水は如雨露で受けとめていましたが、如雨露サイズをアップ。漏らすとこなく受け止めて、庭にまいてます。ダニーも(忘れなければ)協力してくれるようになりました。

炊きたてご飯として食べるだけじゃなくて、サラダにしたり、焼きもちをつくったり、いろいろできます。

最近のお気に入りはレタス巻き。水切りした豆腐を胡麻油、しょうが、にんにくで色づかせ好みの野菜を加えます。この日は人参、マッシュルーム、タマネギ、にら。味噌、だし汁、酒、みりん、醤油合わせて溶いたものを加えてで炒りつけます。
 見かけはおからですね。ま、炒り豆腐なのでおなじようなもの。卵を落としてもいい。
仕上げにくるみなどナッツをいれると、歯ごたえ&栄養価アップ。
それを玄米とレタスに巻いてかぶりつく。おいしいですよ〜。甘めがお好みなら蜂蜜を少々加えるとコクが出ます。たくさん作って味付けを変えてもいいし、チャーハンや卵とじ、コロッケやオムレツの具、カレー粉でドライカレーにも変身。ベジタリアンでも満足の一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿