2009年11月9日月曜日

干し柿チャレンジ!

先週は日本から友人が遊びにきてくれて地元のハイキング、食べ歩きやお買い物、また友人二組をディナーを呼びんだり、週末はチャリティコンサートに行ったりと睡眠時間を削って楽しく忙しい数日を過ごしました。楽しかった話のアップデートはこれから少しずつやっていきます。

取り急ぎ今日の話題は柿!
近所のTさんが柿とレモンを持って遊びにきてくれました。レモンはいつもお家のを持ってきてくれるのですが,りっぱな柿はお初。それはなんと家の向かいの家で、一個25セント(20円ちょっと)で売っていたという物。



早速切って食べてみたら、美味しそうな色とは裏腹に『しっぶーい!』渋柿のしぶみを口の中全体に感じたのは初めてだったかも。

とりあえず切ってしまった2個をウォッカにつけこみ、様子を見ることにしました。

こりもせずまた2個自分で買ってきました。明日は皮を剥いて軒下に干すのだ!結果は追ってご報告します。

4 件のコメント:

  1. 干し柿、軒下に吊るしたらできるなんて素敵!コロラドでは確実に凍るかも。結果楽しみにしてます。

    返信削除
  2. そうですね。そちらはもう雪ですもんね。凍ることはないのですが,ちゃんとできるかどうかは?です。切ってから一晩漬けたものは少しは良くなっていましたが,未だに渋さを主張しています。今日はダイソー(あるんです,すごく大きいのが!)で凧糸を買ってきました。しかし、まず鳥対策を考えなければ。。。

    返信削除
  3. その後、柿の様子はどうですか?
    シブシブ取れたかな?

    返信削除
  4. 何度かかじってその度に裏切られてきたので、しばらく忘れていました。そして今試したらまだしつこいシブみが口の中。。。丸一週間になるのに。鳥対策もできていないので干し柿もまだですが、このままじゃあまり期待できないかも、とちょっと弱気です。

    返信削除