2009年11月10日火曜日

なんでも干してみよう!


書きたいことはたくさんあるのですが、まとまった時間がない。。でもブログは更新したい!という時のお助けは食べ物系トピック。

昨日ウォッカに漬けた渋柿は,夜寝る前には全く変化がなかったものの、朝おそるおそるかじってみたら,ちょっと渋みが抜けていました。気長に待ってみます。後の二つを軒下に干すために、凧糸を買いにダイソーに出かけました。すっごく大きいのが近所にあるのです。ほとんどのアイテムは$1.50でお得感抜群。この前も日本食6人のディナーのために食器を買い込みましたが,60ドル以下でたくさんの種類がそろいました。

我が家は狭いながらもバルコニーがあり、結構重宝しています。部屋の鉢植えはもちろん、いろいろな物が日光浴します。置いてあるテーブルと椅子も網状になっていて、風通しもよく、最近は銀杏を乾かすのに活躍しました。煮物や汁ものに欠かせない干し椎茸は、もどす前に必ず日光浴させてビタミンD含有量をアップ。もどすのは冷蔵庫で一晩じっくりがベスト。うまみ成分のグアニル酸が常温で戻したときより多いそうです。明日はダニーのビジネスパートナー夫妻を夕食に招いているので、今日から戻しておきます。



今日はちょっと薄曇りでしたが、バルコニーに並んだ新顔は大根。友人のお母さんが大根を干して塩漬けにして美味しいお漬け物を作っていると聞いたのを思い出して、網にのせて干してみました。

干して20分ほどして、おからクッキーが焼き上がったので、冷ますために網をとりにバルコニーに出ると、何と薄切り大根の一切れがバルコニーの手すりに移動していたのです!あたりに鳥の姿はなかったものの,いつものブルージェイでしょう。

そんな訳で干し柿は鳥対策がきちんとできてからでないとだめだなと思い、今日はひとまず延期です。また陰干しがいいとか、日光に当てた方がいいとかいろいろな説があり、要リサーチです。



話は飛びますが、最近はスコーンもよく焼きます。先週日本から朝着いた友人のために迎えにいく前に焼いたアプリコットとジンジャーのスコーンはとても美味しくできました。大の粉物好きのTさんに「ほっぺたがおちた〜」と喜んでもらえたので味をしめて、今日はブルーベリー、クランベリー、プルーンで。ご飯前なのに一つ食べてしまいました。


2 件のコメント:

  1. imakokoさん、
    思わず生唾をゴクリと飲み込んでしまう様なおみごとなスコーン!しかもフルーツ入り!! 私も大好きですよ。でもパンよりバターもたっぷりだし、一人であっという間に食べてしまうし・・となかなか自分では作りません。 だいぶ前ですが、いつも美味しいパンを焼くパン屋さんでスコーンを見つけ、迷わず買ったものの、食べてみると、ちょっと生焼けっぽくてがっかりしてしまいました。 imakokoさんのはとても大きそうですが、真ん中までしっかり焼くコツは何ですか? 低温時間長め、でしょうか?

    返信削除
  2. Imarさん、コメントありがとうございます。
    そう、スコーンはクリームも入れるしちょっとカロリー的に。。。ですけどたまになら(といって最近は3度目)、そしてクロッテドクリームもジャムもなしにすればいいかなと勝手二納得しています。
    いつもは450Fのオーブンで15分ほど焼きます。今回は粉もバターも凍らせてから混ぜたので,一度15分で出したら生っぽく、再度温度を少し下げて焼き直しました。食べるときはいつも温めて食べているのでちょっとしっとりが残るくらいの焼き上がりを心がけています。

    返信削除