2009年11月26日木曜日

スフレパンケーキ

今日は感謝祭。昨日からアメリカ中で何羽の七面鳥がローストされているのかな〜なんて思いながらも、我が家はいつもとかわらぬのんびりモードです。毎年感謝祭は日本に帰っているか、旅行に出ているか、お呼ばれしているかのどれか。今年も友人宅へ昼、夜と招待されていましたが、今朝起きたらダニーが風邪を引いていたのでお出かけは自粛することに。

朝ご飯に玄米粥を食べた私たち。まだおなかすいてるよね〜と話しつつ、ぱらぱらと雑誌をめくっていたら、スフレアップルパンケーキのレシピを見つけました。のんびり朝ご飯に時々登場するパンケーキですが、これは作ったことがないのでどう?とダニーに話すと、昔あるレストランでバイトしていたときに食べてすごくおいしかったとか。よし、決まり!ということで作ってみました。

スフレアップルパンケーキ 二人分
粉 1/2 cup
砂糖 小さじ2
塩 少々
スキムミルク(普通の牛乳で代用)1/2 cup
卵 2個
植物油 大さじ2
リンゴ 大2個 400gほど(今日は小さめのリンゴ4個使用)
レモン汁 小さじ1
シナモン 少々

リンゴは皮をむいて8つ切りにしてさらに半分にする。
オーブンは高温(500F, 260C)にあたためておく。

  • 粉類をよく混ぜる。
  • ミルク、卵、油大さじ1を混ぜておき、徐々に粉類に加えて混ぜる。
  •  フライパンに油大さじ1をあたためリンゴを入れシナモンとレモン汁をふりかけて焼き色がつくまで強めの中火で5分焼く。
  • 焼き型にリンゴを並べて、こし器を通しながらタネをながす。

  • オーブンで8-10分ほど焼く。まわりに焼き色がついて膨らんで中心も固まった状態。

  • メープルシロップをかけてすぐに食べる!
すごく膨らみました!ダニーが以前食べたものはひっくり返してお皿に盛られていたというのでそのスタイルで。普段のパンケーキより粉が少なく、リンゴたくさんでとてもヘルシー。アップルパイを食べたような満足感がありました。バターものせないのでカロリーも控えめ。

バターミルクパンケーキにバナナの輪切をいれて焼き、上に季節のフルーツコンポートをのせるのがうちのスタイルでしたが、これからはスフレパンケーキも定番に加えます。

2 件のコメント:

  1. これもおいしそう〜。お砂糖少なめがいいですね。

    返信削除
  2. ちょっとしなったリンゴでもたくさん食べられるので強い味方です。膨らんだ方を上にして食べた方が楽しいかも?

    返信削除