2009年11月28日土曜日

Scones

スコーンのレシピのリクエストを頂いたのでご紹介します。カップは250ml.
今日のフルーツはジンジャー、アプリコット、レーズン、イチジクです。


  • 小麦粉(All purpose flour) 2カップ 
  • ベーキングパウダー  大さじ1
  • グラニュー糖 1/3カップ
  • 塩 小さじ1/2
  • 無塩バター 大さじ6(大さじ1=14g=84g)
  • ドライフルーツ 1/2カップ
  • 生クリーム 1/2カップ
  • 卵 大1個
  • レモンの皮、ショウガのすりおろし 各小さじ1
  • 生クリームまたはミルク 少々
<下準備>
オーブンは210C(425F)にあたためる。
ドライフルーツは適当な大きさにきっておく。
冷蔵庫から出した無塩バターを1-2cm角に切り、冷凍庫で冷やしておく。
割ほぐした卵とクリーム1/2 カップを混ぜ、レモンの皮とショウガのすりおろしを混ぜる。
  • フードプロセッサで粉類を混ぜ、そこに冷やしたバターを加え、バターがグリンピース大になるまで混ぜる

  • ボールにバターをきり入れた粉を移し、ドライフルーツを均一に混ぜる

  • レモンの皮、ショウガのすりおろし、卵を混ぜたクリームを粉に加えてゴムベラで混ぜた後、10回ほど手でこねてまとめる。

  • まな板の上で直径20センチほどの丸形にまとめ8-12等分に切り分けて天板にのせる ぽろぽろ崩れるくらい。無理にこねるとさっくり感がなくなるので注意
  • 生クリームを刷毛で塗って、オーブンで12-15分焼いてできあがり


さっくりが好きな方はしっかり、しっとりがよければ12分焼けば十分です。バターをしっかり冷やして、あまりこねすぎないことが”ほろほろ、しっとり”に仕上げるコツです。粉類も冷やして焼いてみましたが、逆にあたたまるのに時間がかかったのか焼き時間が長くかかりました。


フルーツはほかにクランベリーやブルーベリー、またシンプルにレーズンだけもおいしい。柑橘系フルーツの皮のすりおろしは入れる、入れないでかなり風味が違うのでぜひ入れてみて。レモンのほかにオレンジもいいです。食べきれなければ冷凍して。オーブンか急ぐときは電子レンジで温めればすぐにお茶のおともになります。生クリームは牛乳でも代用できますが、うちではクリームやジャムをつけずにそのまま食べるので、カロリーには目をつぶっていつもクリームで作っています。

4 件のコメント:

  1. スコーンのレシピ嬉しいです。早速作ってみようと思います。粉類と冷凍庫に入れておいた無塩バターをフードプロセッサーで混ぜるところは、ハンドミキサーでも出来ますか?それともこれはフードプロセッサーじゃないと上手くいきませんか?(どちらもあるので問題は無いのですが、フードプロセッサーは旧式の物なのでちょっと使いにくいのです)作る前から楽しみ~!結果はブログに載せますので、覗いてみてください。(^^)

    返信削除
  2. ハンドミキサーだと粉が飛び散るかもしれませんができると思います。それか、冷蔵庫で冷やしておいたバターある程度の大きさできって、手で混ぜても大丈夫です。実際このやり方で最初やっていましたが、フードプロセッサを使った方が速いのでかえました。Mikkoさんのフルーツケーキもトライさせてください。でもゼラチンで滑らかにフルーツが固められるかな〜。。

    返信削除
  3. フルーツケーキ、出来ますよ、いまここさんほどいろいろ作っている方なら問題ないです。私ケーキの作り方のレシピ載せましたっけ?もうさっきのこともすぐ忘れる今日この頃ですので、定かでない?もし載せてなかったらブログのケーキ作りのところに具体的なレシピ付け加えておきます。一番のポイントはゼラチンがとろみを帯びて来たところでフルーツケーキの上に乗せていくタイミングです。スプーンでゼラチンをすくってみてとろ~りしている状態になったらすぐです!後は冷蔵庫に入れておけば固まります。 スコーン無事美味しく出来ました。詳しくはブログに載せましたので見てください。ありがとうございました。

    返信削除
  4. Mikkoさん、フルーツケーキの作り方ぜひ教えてください。ブログでご説明されていましたが、詳しく教えていただければあのおいしそうなケーキが私にもできるような気がします♪明後日お誕生日が近い友人3人を招いているので、冷蔵庫のスペース確保できそうであればぜひ挑戦したいと思っています。スコーンお楽しみいただけてよかったです!

    返信削除