今日の主役は芽キャベツ!
この姿を初めて見たのは、イギリスに住んでいたときに訪れた郊外の畑でした。結構びっくりしました。こんな風に生えているのか〜としばし見とれた記憶があります。
芽キャベツは英語はBrussel Sproutsですが、この名の由来は西暦1200年頃に今のベルギーのあたりで栽培されていたからだそう。ビタミンAやC、葉酸、食物繊維が豊富で、大腸がんを予防するといわれる物質も含まれているとか。ちょっと苦みがあって、バターをからめてローストするとほっくり、少し焦げた切り口あたりにナッツのような風味も漂います。
この姿にTrader Joe'sで出会いました。今年の感謝祭は26日の木曜日。七面鳥の付け合わせにクランベリーソースと芽キャベツローストは定番です。うちは七面鳥とは無縁ですが、姿が愛しくて思わず買ってしまいました。が、しばらく外出や日本食ディナーの予定があり、どうしたものか。たいていメイン料理の付け合わせとして出されるこの野菜ですが、いろいろなレシピを試してみたいと思っています。
へぇ~♪♪♪
返信削除そんな風に、芽キャベツがなっているなんて!
想像したこともありませんでした....不思議な形態。
わたしも芽キャベツ大好きです。
けど、日本は高い!ってか、売ってないんだよね~。
mayumi
この姿、はじめてみると衝撃でしょ?
返信削除そうね、日本ではあまりお目にかかりませんね。キャベツはたくさんあるのにね。