2009年11月12日木曜日

 愛しの野菜たち

野菜はすべて大好きですが、その中でどうしても一つ選べといわれたら。。。きっとブロッコリーと答えます。ブロッコリーもキャベツも大根もアブラナ科の植物。どれもたくさんの料理に活かせますね。一番好きな食べ方はただ蒸して塩少々でほくほくを食べる。マヨネーズ(自家製が一番だけれど、市販ならうちは断然QPです)をつけてもおいしい。炒め物、スープ、カレーにも欠かせないし、玄米と混ぜてドリアもよく作ります。

今日の主役は芽キャベツ!

この姿を初めて見たのは、イギリスに住んでいたときに訪れた郊外の畑でした。
結構びっくりしました。こんな風に生えているのか〜としばし見とれた記憶があります。

芽キャベツは英語はBrussel Sproutsですが、この名の由来は西暦1200年頃に今のベルギーのあたりで栽培されていたからだそう。ビタミンAやC、葉酸、食物繊維が豊富で、大腸がんを予防するといわれる物質も含まれているとか。ちょっと苦みがあって、バターをからめてローストするとほっくり、少し焦げた切り口あたりにナッツのような風味も漂います。


この姿にTrader Joe'sで出会いました。今年の感謝祭は26日の木曜日。七面鳥の付け合わせにクランベリーソースと芽キャベツローストは定番です。うちは七面鳥とは無縁ですが、姿が愛しくて思わず買ってしまいました。が、しばらく外出や日本食ディナーの予定があり、どうしたものか。たいていメイン料理の付け合わせとして出されるこの野菜ですが、いろいろなレシピを試してみたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. へぇ~♪♪♪
    そんな風に、芽キャベツがなっているなんて!
    想像したこともありませんでした....不思議な形態。

    わたしも芽キャベツ大好きです。
    けど、日本は高い!ってか、売ってないんだよね~。

    mayumi

    返信削除
  2. この姿、はじめてみると衝撃でしょ?
    そうね、日本ではあまりお目にかかりませんね。キャベツはたくさんあるのにね。

    返信削除