2010年6月8日火曜日

東京生活のはじまり

昨日は、強い追い風で早めに成田に到着。友人が迎えに来てくれていて、重い荷物運びを手伝ってくれました。Mさん、ありがとう!

雨が多かったという5月を経て、東京近辺は緑が青々と元気です。湿気もあり、梅雨の到来も間近のよう。

話題といえば新生内閣ですが、鳩山首相が就任したときも東京にいた私。これは私がたびたび帰っているというより、やっぱりサイクルが短すぎるということでしょう。機内で読んだ新聞の4コマ漫画。寿司屋の板さんが、「もう誰が首相になろうとも、これ以上スペースはありません!」と、歴代の首相の顔イラスト入り湯飲みを持っているの笑ってしまいました。そして  オバマ大統領の発言をもじった、Yes you, Kan(?)というフレーズ。国民の期待と不安を表しています。

きっかり5時間で目が覚め、3時半から行動開始。 雨ですがこれから散歩に行ってきま〜す。

2 件のコメント:

  1. あらっ、imakokoさんも日本?私も21日から約1ヶ月日本です。でも、今回はほとんど札幌。もし体力的&時間的に余裕があったら、これに行ってみない?私はちょっとのの差で行けないのが残念。http://elsaenc.net/event/event2010/

    返信削除
  2. Cさん、ありがとう。是非行きたいな。申し込んで当日の予定を早めに終わらせるようがんばります。日本の友人たちは
    Cove上映が中止されたことを皆残念に思っていました。日本のサポーターの声に興味があります。
    今回ほとんど札幌ならあえないけれど、そちらは梅雨もないし、よい滞在をね!

    返信削除