2010年6月5日土曜日

トマトすくすく

3月終わりにこんな小さかった苗。一つは枯れてしまったけれど。。。
残り3つは、こんなに大きくなりました!
一つは実もつき始めました。
小さいコンテイナーでがんばってくれています。

4 件のコメント:

  1. いいな〜こんなに大きくなっていて。うちのなんてまだ3月末のより小さい(涙)。

    こちらは雪が遅くまで降ったので、2週間前にやっと苗を植たところ、なんとその1週間後にものすごいhail stormに襲われました。かなりダメージを受けたので、あと1週間様子をみてだめなら新しい苗に植え替えようと。

    道のりはまだ長いです。

    返信削除
  2. 苗、元気を取り戻してくれるといいね。
    5月は日本でもそしてCAでも一番雹が降りやすい月だと聞きました。

    うちも種から育てているのはまだ5センチくらいよ。お互い優しく見守ってあげようではありませんか。肥料はworm casting(弁当箱位の大きさで$10もした!)が効いているのかもしれません。Cさんは庭に植えているのでしょ?根も制限なくのびていけるし、水やりも楽でうらやましいです。種から芽が出たのはまだ5センチくらいよ。

    苗を買ったところのサイト(庭での育て方のコツ)です。なにかヒントになるかな。
    http://www.growbetterveggies.com/growbetterveggies/instructions-on-how-to-gr.html

    返信削除
  3. Oh~! なんと羨ましい~!さすがカリフォルニア。
    コロラドの我が家の畑は今まさにほとんどの野菜の芽が出始めたところです。トマトはまだ苗さえ買っていません。
    今年はあちらこちらで盛んに宣伝しているトマトの逆さ吊り栽培方法を試してみようかな?と思っていますが・・どんなものでしょうね~?

    ところでいまここさん、その後腱鞘炎の状態は如何ですか?くれぐれもご無理の無いように大事にしてください。

    返信削除
  4. Mikkoさん、ご心配ありがとうございます。なるべく重いものを持たずタイプも控えて落ち着いてきました。昨日(現地火曜日)に日本に着いたので鍼灸治療に通って完治を目指します!

    トマトの逆さつり、興味あります!挑戦されたら教えてくださいね。こちらの物価高= sunshine taxとよく冗談を言い合っていますが、カリフォルニアの太陽はありがたいです。

    返信削除