2010年6月24日木曜日

素朴なたのしみ

書きたいことは山ほどあれど、無理できないつらさ。毎日治療を重ねだいぶん腱鞘炎もよくなったものの、治療院が休みの二日間にまた親指の動きが鈍くなってしまいました。散歩も続けていたけれど、右半身広範囲に発疹がでて数日休み。日本にいるうちに夏の和菓子作りをいろいろ試すつもりだったのに、この分だとお預けです。とほほ。。。

今回はうちご飯が多いのですが、包丁を持つ手もままならず、シンプルなものばかり食べています。やっぱり夏は冷や奴。茗荷や大葉、おろし新ショウガをのせればそれだけでごちそうに。ちょっとニンニクやごま油をたらして韓国風もよし。

日本では食べるラー油がはやっていて、これもご飯の友によいようです。Mさんに京都のお店のラー油をいただきました。その名も「舞妓はん ひぃ〜 ひぃ〜」これは開けずにお土産にします。Mさんのお父さん手作りのじゃこ山椒もいただきました。緑の山椒がぴりりと効いて、大人の夏味。ご飯がすすむこと!あとは裏の菜園のなすが大きくなるのが待ち遠しいところです。着いてから種をまいたアルグラも元気に芽を出し、間引き菜がアクセントとして大活躍です。
リピート率が一番高いのは焼き油揚げ。油揚げといってもちょっと厚みがある、でも厚揚げより全然薄いお揚げさんでとてもおいしいのがあります。アメリカでは1-2種類しか手に入らず(それでも手に入るだけラッキーですが)お味もそこそこ。一度自分で作ろうかと思ったものの断念。いつか挑戦します。

フライパンでまんべんなく焼いて辛み大根おろしと醤油をかけると、止まらぬおいしさ。普通の油揚げは焼いて細く切ってご飯にのせて食べてもおいしいです。

うちの近所はスーパー激戦区。昔ながらの八百屋さんも何件もあり、何処もいかに新鮮なものを安く!と努力しているので、とても助かります。毎日治療院の帰りに新鮮な食材を選ぶ幸せを感じる今日この頃。朝の散歩といいこののんびりとした生活もあと一週間となりました。じっくりのんびり楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿