2011年3月22日火曜日

桜餅エクスペリメント

今日桜ペーストとエッセンスなる物をいただきました。仕事は遅番だったけれど家に帰ったのはいつもより早い10時前。早速桜餅を作ってみました。
ペーストは桜の花、砂糖、梅酢で、そのまま食べるとちょっと梅干しっぽい味。桜エッセンスは原液はいいのですがお餅に混ぜると香りはあまり残りません。
あんが苦手な人にも食べてもらえるように、ほんのひとくちのミニサイズに仕上げました。もち粉と小麦粉を同量でつくってみたら仕上がりがちょっと硬めだったので、クレープのように小麦粉を多めにしたら艶もでてなかなかです。低温のホットプレートに生地を薄く俵型に流して片面だけ焼きました。白玉粉を使った方がもっちり感が出るのですが、残少なかったのでもち粉で代用。歯磨きが終わっていたDannyも味見に強力してくれ、小麦粉多め、着色ちょっと強めのほうに軍配が上がりました。
葉の塩漬けがないので、アクセントに同じ生地で染めの強さを変えて抜いた花びらをちらして。うん、満足!
さて、もうすぐ2時だ。寝よう。。。

2 件のコメント:

  1. 皮(?)の端の部分がほんのりと白くなっているところが桜のはなびらを思い浮かべさせます。うっすりとあんこが透けてみえるところもいい!

    返信削除
  2. えみこさん、ありがとう!がんばった甲斐があり、来月末の職場でのパーティーに60個使ってもらえることになりました。今晩仕事帰りに新たに材料を仕入れてきました。味見してもらった方全員に大好評で言葉に表せないくらい嬉しいです。

    返信削除