2011年5月9日月曜日

母の日ディナー成功

先週木曜、仕事中に腰を痛めてしまいました。急な階段の駆け下りが続き、着地時にぐきっと来た感じ。金土日も仕事で、腱鞘炎治療に使った治療機を腰や背中に張り付け、筋肉弛緩薬を飲みながらなんとか乗り切りました。お陰さまで今日は大分落ち着きました。

腰は体の要。運動不足だよと体が訴えていたのかもしれません。ストレッチや腹筋、ご無沙汰しているヨガを再開すべき時なのかもしれません。

さて、昨日は母の日ディナー。土曜日もtasting roomで仕事だったので買い出しは7時に仕事を終えてからになりました。当日の走行距離は100マイル、家に着いたのは9時近くで腰は悲鳴を上げていました。

日曜はなんとかベッドからはい出し、ぎこちない動きで棚下の鍋やザルに手を伸ばす度にうめき声をもらしながら朝8時から料理を始めました。Dannyは数日前から首の筋を痛め、ふたりしてぎこちない動きでそろそろ家の中を動き回る様子に可笑しくなりました。でも笑ったりくしゃみをだけでも激痛が走るので笑うこともできず。。。Dannyもできる範囲でセッティングなど手伝ってくれました。

6時にゲスト三名が到着。話を聞くとお母様はマクロバイオティックを長いこと実践しておられる料理人。息子、娘もそれぞれ食べることも作ることも大好き。そんな三人が一品一品味わって私の料理を食べてくださり、嬉しくて大感激でした。母の日スペシャルとして押し寿司を作りました。本当はお刺身をくるくる巻いて花に見立てて上に飾りたかったのですが、厚い刺身ブロックが手に入らず断念。鮪と鯛の薄切りを並べていくらを醤油とお酒につけてちらしました。皆さん喜んでくれて素敵な夜となりました。
明日もまた立ち仕事。今日はゆっくり体を休めます。

2 件のコメント:

  1. 母の日ディナー成功、おめでとう。
    腰は大丈夫ですか?気を付けてくださいね~。

    私は今月、いつもの障害者センターでお手伝いを12日間させてもらえることになりました。立ち仕事が多いので、腰に気を付けたいと思います。
    佐藤先生のお嬢さん、地震の翌日3月12日に氷川神社でオージーと結婚しました。写真を見せていただいてImakokoさんの結婚式を思い出しました。

    返信削除
  2. Chacoさん、ありがとう!
    お陰さまで腰は大分よくなりました。

    お仕事がんばってね。立ち仕事は腰にくるので無理せずにね。

    佐藤先生のお嬢さんのご結婚おめでたいですね。次回先生にお会いしたらぜひお祝いのお言葉を伝えてください。地震の当日じゃなくてよかった。。。

    返信削除