2013年11月14日木曜日

充実のおうち時間

11月も半ば。秋も深まって参りました。東京はもうすっかり冷え込んでいるらしいですね。こちらはまだ日中は半袖の人も見かけ、夜9時半現在も11度という過ごしやすい日々です。

秋といえば。食欲に読書に芸術にスポーツ。比重のばらつきはあるにせよ、すべて楽しんでいる今日この頃です。

最近のウチ飲みのヒットはザクロカクテル。ジンで甘くもすっきりした切れ味を目指したかったけれどジンが切れてました。バーボン、スイートベルモット、レモンで甘酸っぱめにはなったけれど美味しい。生ジュースはやっぱり濃くてそれだけで贅沢な飲み物です。

ご飯もカラフルに。大きなビーツをオーブンでじっくり1時間半ほどかけてロースト。ほうれん草、くるみ、フェタチーズをレモンとディジョンマスタードと甘めオリーブオイルのヴィネグレットと和えて、ビーツをのせて塩こしょうしていただきます。大地の恵みを満喫できるサラダです。

今日のメインは鮭ミルクピラフ。鮭は一口大に切ってお酒と醤油に漬け込み、さっと炒めます。お米は30分前に洗っておいて、パセリやタマネギのみじん切りを用意。
マッシュルームはスライスして、レモン汁とバターと水少々で炒めて。タマネギをバターで炒めてそこにお米をいれてぷちぷち香ばしくなるまでしっかり炒めたら、野菜スープとマッシュルームを炒め汁ごと、パセリ、鮭を加えて炊きます。


仕上げにスライスアーモンドと更にパセリをのせていっただきます!炊きあがり最後の1分弱に火を強めると、香ばしいおこげも楽しめちゃう、ご飯好きでなくても完食間違いなしのキケンな一品となります。
通勤しなくなって、J先生のズンバにも行かなくなってひと月。消費カロリーは当時の1/10か?という毎日、摂取カロリーだけが増え続けている毎日。今月末には妹(オトナになってからできた)も遊びに来るので思いっきり食べる予定。いまはこれでいいのだ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿