2013年11月9日土曜日

カラマンシー マイ ラブ

先日友人宅でこんなにかわいいフルーツをもらいました。その名もカラマンシー。
フィリピンでは通年手に入る人気のフルーツで、カリフォルニアでもよく育つ柑橘類。皮が緑のものが多いそうですが、これはオレンジ色でミニみかんそのもの。
薄い皮を慎重にむいて房だって分けられちゃいます。種は大きめ。
かわいすぎませんか、この子たち?? ボウルに盛ってある姿を見る度ににやけてしまう。
本人許可済み - もっと面白かったんだけどシャッターチャンス逃しました。まあ酸っぱさはお分かりいただけたかと
マンダリンオレンジと金柑(citrus japonica)の交配種なのでジューシーだけどかなり酸っぱい。絞ってちょっと甘みを加えると最高のジュース。カクテルにも使えるな。そのままを活かせばポン酢に、またスダチや柚子のように直接焼き魚にじゅっとかけても。サバの塩焼きがたのしみ♪

ジュースだけじゃもったいない。すぐにひらめいたのは甘露煮と皮を器につかったフルーツかん。今日試してみました!
金柑より皮が柔らかいので早く煮えて、甘みと苦みが最高。いくらでも食べられちゃう。
蜜がしみ込むように皮に切り込みを入れて、かぶるくらいの水と果実の半量の砂糖を入れて弱火でコトコト。蜜はお湯に入れれば香りのいいホットドリンクになります。

果肉は小さいナイフで房をはがすように慎重に取り出して、ぎゅっと絞ります。足りない分はオレンジ果汁で補充。皮は器のつもりでしたが、柔らかいので丸ごと”ぱくり”もいけます。
寒天2gを水150ccで煮て、砂糖大さじ1、オレンジリキュール少々、200ccの果汁の割合。もう少し甘めでもよかったかも。
房を分けてむいてフルーツケーキも作っちゃおうかな?ドールハウスのノリでわくわくしたり、カラマンシー切り(蕎麦)だっていいはず。

種から育てると実がなるのに3-5年はかかるそう。現在実のなった木を買うべくリサーチ中。最近のマイブームでした。

2 件のコメント:

  1. カラマンシー、、、初めてききました。
    Dのすっぱい顔をシャッターにおさめている、いまここさんが
    ころころ笑う様子が目に浮かびました!

    返信削除
    返信
    1. 日本ではまったくなじみが無いですよね。見た目はまさにみかん。昨日早速カラマンシー、マイヤーレモン、キーライム3本セットを注文しました。到着したら報告します。
      はい、えみこさんがお察しの通りもう泣き笑いでした。私も負けずに面白い顔してたと思いますけど(爆)。

      削除