2013年11月4日月曜日

ためない生活 一日目

ある方のブログで、思考や悩みは自分の行為から派生する幻想だと読み、膝を打ちました。ことが起こって悩むというより、私の場合、自分の行動または非行動ゆえ悩んでいることがほとんど。外部要因はコントロールできないのだから仕方ないし。以前あるコンサルタントが社内の経営問題について「放火魔と火消しを順に演じている」と皮肉ったコメントを述べたのを聞いて、鋭い指摘と苦笑したことを思い出しました。要するに何事も因果応報ということなんでしょう。

今朝は瞑想しながら決意を新たに。今度こそでいる。自分を信じて少しずつ。モノにも考え方にもとらわれない自由を目指して。

人生いつまであるかわからないけれど、終わり間際までこんなパニック状態にはいたくない、これだけは確か。なら行動あるのみ。

今日は散り散りになった書類の整理で終わりました。ファイル、スキャン、リサイクル。分類して、急ぎのものから少しずつ処理。ぎっしり重い箱を開ける事さえ恐れていた今までと比べると満足の出来です。昨日までより少し心も軽くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿