前日は目眩がして一日寝ていたのですが、どうしても行きたい!気合いで治ったみたい。お弁当を作ってはりきって出かけました。
友達が餌にイカを仕入れてきてくれました。釣り方は釣り竿に仕掛けをつけて釣る一本釣り、同じく仕掛けを凧糸につけて釣る通な方法、そして籠です。コツは手応えを感じたら竿をくいっと引き、かかっていたら焦らず逃げられないように引き上げること。
四角い籠の中に小イカをぎゅうぎゅう詰めます。竿をひくとカニの足は輪っかに引っかかるしくみ。
糸を垂れ始めて一時間くらい経った頃にダニーの竿に掛かりました!
興奮の瞬間!
でもほとんどが規格外。。。甲羅が18cm以下と卵を持つ雌は放すことになっていて、釣れるのは雌ばっかり。人によっては卵を持つ雌でも18cm以上ならとっていいと解釈していてグレイゾーンではあります。でもかに一匹で約百万個の卵を持ち、孵るのは平均で3個だそう。その数字からすると、シーズン始まった直後だし、卵を持つ雌は海にかえすべきでしょう。桟橋から落として怪我しないかなあ、下でアザラシが待ってるんじゃないかなど心配ですが、釣ってはサヨナラをかなり繰り返しました。かごに入るのも釣れるのも雌ばっかり。カニの雌も利口で放してもらえるとわかってえさに食い付いてくるんじゃないの?と言いたいくらい大漁。
途中で新しい仕掛けを買ってみたり、凧糸一本釣りを試みたり。凧糸でも釣れたのですが、引き上げる前に逃げられること数回。
私は投げ縄のつもりで遠くを目指したけれど、糸が絡まって大笑い。
やっと釣れた雄!サイズもぎりぎりセーフ。ピクニックを楽しみながら、7時間くらい桟橋でがんばりました。釣果は3杯。かかった数は優に10は越えてたんですけど。
全員が塩っぽい香りに包まれて桟橋を後にする頃には日はとっぷりと暮れていました。
友人宅に戻っていよいよいただきま〜す!
何もないの〜と言いながらごちそうがでてくるでてくる!
足はかなりスリムでしたが、身が締まっていておいしかった〜。するりとむけて喜ぶダニー。Eさん、Tさん、Aちゃん、楽しい一日をありがとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿