2015年3月12日木曜日

最近のマイブーム

ずばり、エノキ茸です。遅ればせながら先日エノキ茸の効用について知るところとなり、ファンになりました。エノキタケに含まれるエノキタケリノール酸が内臓脂肪を燃焼させるのだとか。またキノコキトサンという有効成分は血液をサラサラにして皮下脂肪を減らす効果があり、その含有量はきのこの中でもエノキがトップクラスだそうです。
こちらではエノキは通常価格で200円、大特価で90円ほど。日本だと普段でも100円以下で買えますよね。

気に入っているのは干しエノキ。石づきを切ってほぐしたエノキを天日で干します。ストリングチーズを細く裂くように根気よくほぐして行く作業は無心になれます。
同じように乾燥納豆を作る時に塊をほぐして行く作業も大好き。両方とも私にとってぷちぷち(梱包剤のアレです)よりも癒しをもたらしてくれます。
干すと1/10くらいになってしまうので、値段を見て6~10パックを買いだめしてせっせと干しています。 
天日で三日も干せば香ばしい乾燥エノキのできあがり。そのまま食べてもさきいかのような食感と旨みがあります。天気の悪い日が続けばフライパンでから煎りしてもOK。とにかくよく乾燥させることが美味しさの秘訣です。

お茶は5gを500mlのお湯(95C)で30分煎じて飲みます。お吸い物の出汁にもなる旨み満載のゴールドの液体。中のエノキも当然食べられるのでそのまま味噌汁にしてもよし。ダニーもお気に入りで毎日、水、緑茶、エノキ茶、ラテの順で飲んでいます。
エノキ氷といって生のエノキと水をピューレにして煮詰め、製氷皿で凍らせて使う方法もエノキリノール酸を効率よく摂取できるそうです。味噌汁に入れるとコクも風味も増して美味しくいただけます。

始めてそろそろ3週間、古い型の体重計で体脂肪を測っていますがなにげに減っている気がします。美味しいのでこれからも無理なく続けられそうな健康法に出会えて嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. 今日えのき買ってきたよ。100gで79セント。明日から雨があがるので干すぞ~。

    返信削除
    返信
    1. うまく干せましたか?そのまま食べても美味しいでしょ?

      削除