2015年3月26日木曜日

一人旅 January 2015 - Day 0-1

2ヶ月以上前になりますが、中身の濃かった一週間の旅を振り返っていきます。

ふと思いついて10月の帰国前日にジャパンレイルパスを買いました。これは海外在住者が日本到着前にクーポンを購入、到着後、指定場所でパスに引き換えて使う乗車券/特急券です。のぞみとみずほなど一部の列車を除くJRグループ6社のほぼ全線(フェリーやバスを含む)で使えるスグレもの。予約もできるし、電子改札は通れませんがいちいち券を買わなくていいのは助かります。存在は知っていたものの使うのは始めてです。
入国後3ヶ月で引換期限がくるので、欧州から戻って慌てて旅程を組みました。そもそもパスを買ってみようと思ったのは父の本棚にお伊勢参りの本を見つけたから。
父が亡くなる前年に神宮庁から出た新版と一緒にあった参拝記念スタンプ帳を見て、もう一度お参りに行きたかったのかなと漠然と感じました。関西方面なら、長らくご無沙汰している大阪の親戚に連絡してお昼に落ち合う事が決まりました。何気なく目にした広告で日本最大級のイルミネーションパークが三重県にあると知り、ここも目的地に加わりました。伊勢参りは余裕を持って別宮も詣でることに決め、迷ったけれどレンタカーも手配しました。そうしているうちに、父が整理したアルバムで父母の思い出の場所を見つけ、そこも予定に加わりました。

出発前々日に大学時代の友人たちと集まったのですが、仲間の一人が伊勢出身の同窓生を紹介してくれて、直前に地元のおすすめ情報ももらうことができました。
 
ネットで電車の時刻も簡単に調べられるし、みどりの窓口で指定券を発行してもらい、準備万端。冬は何かと荷物がかさばりますが思い切って荷物は少なく。小型のキャリーオンとバックパックにスーツや靴、ラップトップまで詰めて朝7時過ぎの新幹線に乗り込みました。- 続く-

0 件のコメント:

コメントを投稿