2009年7月11日土曜日

雲のなまえ

今日からダニーは東海岸へ一週間の出張。

7時半に空港に降ろして、帰り道の空を見上げた。
最近は朝から快晴が続いているが、今朝は青空一面にうす雲が広がっている。
えーと、これはたしかいわし雲っていうんだよなぁ。と思いながら、英語で雲に俗称はついているのかな?と思った。絹雲(cirrus)とか真綿のような(puffy)雲などの表現はあるけれど、いわし雲、さば雲、うろこ雲などといった表現は、魚を食べる日本ならではのよう。日本でも言うけど、アイルランドならpuffy cloudをひつじ雲っていうのかな。ダニーが帰ったら聞いてみよう、とふと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿