2009年7月19日日曜日

Farmer's Market

パロアルトでは、晩春から初秋にかけて土曜に朝市が立ちます。普段は何の変哲もない駐車場が、朝からお昼まで、野菜、花、パン、豆腐、パテ、蜂蜜、クレープなどを売るお店が出るマーケットに変身。時にはライブミュージシャンがいたりして、結構な賑わいを見せます。旬の野菜や手作りお惣菜を手に入れるには格好の場所。


色とりどりのChard ちょっと苦味があって歯ごたえもあり炒め物にもgood

このエアルーム・トマトは種から自分で作って、昨日摘んだばかりよ!と誇らしげに言う農家の人や、この時期はアルバイトなのか高校生くらいの若者が一生懸命売り込んでいるお店や、ミツバチの帽子をかぶって蜂蜜を売っている名物おじさんのお店など眺めながら、今週は何をどう料理しようかな?と考えながらぶらぶらします。



葉っぱつきのビーツ、3株で2ドル

ここは我が家に遊びに来る友人、家族たちにも人気。たいてい一度はお昼を名物のクレープ屋さんでテイクアウトして食べます。甘いデザート用クレープもありますが、そば粉で焼いて中にチーズや野菜、かに肉、ハムなどを詰めたお食事クレープが好き。特にたっぷりのかに肉、アボガド、パプリカ、ほうれん草、チーズなどをはさんだ”Crab"がおいしい!一人だと結構量が多いので、ダニーが出張中の今回はパスしました。朝早かったので行列はできていなかったけれど、いつもはかなり並びます。3台の焼器を双子の女性が操って見事なクレープを次々と焼いていくさまは見ていても気持ちよいもの。レストランからの出張店舗なのでお味も本格的です。

結局、大根、なす、ビーツ、エアルーム・トマト、紫・緑・赤のパプリカを購入。紫のパプリカは火を通すと黄色になるそうなので、サラダにいれて食べてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿