夏の定番、カプレーゼ・サラダ。エアルームトマトという品種改良していない、色も形もさまざまなトマトを使うと、見た目も楽しく味にもバラエティが生まれます。トマトの輪切りに岩塩を少々振り、モッツアレラチーズ、バジルをのせて、上質のEVOO(エクストラバージンオリーブオイル)とバルサミコ酢、岩塩、黒こしょうで。うーん、キリッと冷えたSauvignon Blancがあればいうことなし!
また暑い時期には火を使わないロー・フードも嬉しい味方。Raw foodとは、新鮮で精製されていな有機栽培の野菜・果物・木の実・種子などを40度以上に熱することなく作った食べ物のこと。調理しないので水分が豊富、食物繊維も破壊されず、おなかの掃除にもよし、コレステロールや精製された砂糖などのカロリー元とも無縁ということで、注目を集めています。
私はご飯やトルティア、パスタ、ピザなども大好きなので、いつも実行するのは難しいけれど、暑い=サラダで済ませていたところを一工夫してraw foodを作ってみることに。近所のオーガニックスーパーの雑誌に載っていたタコ・ラップのレシピを試してみました。タコはレタスで、フィリングの肉やチーズはナッツで作ります。
カシューとコリアンダーのチーズ
材料(1カップ分)
- にんにく 2片
- 海塩 小さじ1/2
- カシューナッツ 1カップ
- レモン汁 大さじ2と1/2
- コリアンダーの葉 1/4カップ
- 水 1/4カップ
にんにくと塩をフードプロセッサにかけ細かくしたら残りの材料を混ぜて再びフードプロセッサにかける
くるみのミート
- くるみ 1カップ
- クミンパウダー 小さじ1と1/2
- コリアンダーパウダー 小さじ1と1/2
- *自然調味料 小さじ1/2
*自然食品店で売っているうまみ調味料。瞑想リトリートにもありました。興味はあったけど試してみなかったからどんな味だか?今回は手に入らなかったので省略。次回試して報告します。
すべてを混ぜてひき肉状になるまでフードプロセッサにかける。細かくしすぎないように注意。ロメイン・レタスの筋の部分に大さじ2のチーズを広げ、同量のくるみミートを載せる。別途用意したサルサとアボガドスライスを添える。
ナッツのうまみとコクがよい!ひと手間かけるだけで、ただサラダにナッツを振るのとはまったく違う世界になるんですね~。写真撮るのを忘れた。。。暑さでぼけたようです。
サンフランシスコに大好きなVegetarian Restaurant "Millennium"があります。http://www.millenniumrestaurant.com/ そこの料理を思い出しました。この夏はraw foodレシピを勉強しようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿