2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます

2013年が明けました。ベイエリアは快晴。とても気持ちのよい一日でした。
盛りだくさんの2012年を振り返る間もありませんが、今日も自然に目が覚めたことに感謝です。

オーストラリア、香港、日本から続々と新年のメッセージが入った大晦日の朝。アラームをかけ忘れ、実家からのスカイプで目が覚めました。ここ三年、帰省していた私たちがいないので、静かないつもと変わらない大晦日だとのこと。元旦もいつも通りに過ごすと母は話していました。

私は大学時代から、そして社会人になっても数年間はフルタイムの仕事と掛け持ちして、夜間に国際電話のオペレータをしていました。クリスマスや大晦日は午前3時まで勤務して、世界中の人たちがお祝いの言葉を交わす電話を繋ぎました。当時は番号通話で1890円。指名通話で3150円だったと記憶しています。6カ国語のアンチョコ片手に会話をするのは楽しい仕事でした。今ではインターネット接続さえできれば、画像付き電話が無料。20年前には考えられませんでした。

この時期にも前庭の薔薇は花をつけています。毎日昇る太陽の恵みが光らせる朝露に、自然に明けて暮れる一日の神秘性を思う元旦です。

4 件のコメント:

  1. Chaco2013年1月1日 18:48

    明美、久しぶりに「いまここ・らいふ」を見ることが出来ました。

    去年最後のカイロ治療は12月29日!
    佐藤先生に明美の新居を見せました。先生が「また可愛い家を買ったね」との伝言です。

    今年、先生は初めて館山の別荘で新年を迎えらてます。11月に結婚した息子さん夫婦と4人で♪♪NYに居る娘さん夫婦は旅費出してくれないんなら帰らない~!と言われたそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. Chaco, いつもコメントありがとう!

      相変わらずきちんと心と体のメンテナンスをしていて感服です。佐藤先生もお元気そうでなによりです。息子さんもご結婚されたのですね。別荘は伊豆方面にしたいと話しておられたけれど、館山になったのね。あちらも暖かくていい所ですよね。

      私は明日から仕事。Chacoも仕事と家事の両立は大変だと思いますが、無理せずにね。また今年、どこかで会えるのを楽しみにしています。

      削除
  2. 遅ればせながら明けましておめでとうございます。2012年末からは引っ越しもあって大忙しでしたね。ひと段落しているところでしょうか?
    わたしの久々の日本のお正月は最高です!今年は会いたいですね。今年もよろしく。

    返信削除
    返信
    1. えみこさん、日本のお正月、よかったね!やっぱりご家族と迎える新年は最高でしょう。
      こちらも徐々にですが、落ち着き始めています。よかったらぜひ、お母様と遊びにいらして!

      削除