2014年7月21日月曜日

コワレタ。。。

食欲はあるのに、食べたい物がない。。。この飽食の日本で、今までに感じた事のない空腹感を覚えています。

いつも食べているものを思い出してみるけれど、なんだか美味しそうに思えない。野菜はきれいにパックされすぎていて、果物もなんだか元気に見えない。納豆とご飯と豆腐のお陰で生かされている日々だけれど、納豆パックのゴミを出す度罪悪感。それ以外にも東京生活はどんなに自分ががんばってもプラスチックの包装類と縁を切れない。わが区ではプラスチックも燃えるゴミの分類。それでいいのだろうか。日々些細なことなんだけれどあれ?違うんじゃないの?と思うことの連続で、それは、ここすごい!さすがニッポン、と思うことを追い越しつつあり、ストレスの蓄積を実感。

やっと今日スーパーで手に取ったのはシジミと有機干し芋。地味だけど体には必要な栄養素だったのかも(笑)。

スーパーで立ち往生する自分なんて!いつもは買いすぎないように注意が必要なのに。おなかは空いているんです。食べたいんです。

そうか。。。作る気力が底をついてしまったか。なまじっか添加物とかそういうことを勉強してしまったばっかりに、調理済み製品のラベルを読むと買う気が失せる。腹をくくって断食できればまだましなのに、月のリズムか食欲は殺人的な勢い。そこで結局押し込むものはご飯と納豆とお漬け物とたまに味噌汁。しばらくは自然の流れに任せて、本能を目覚めさせるしかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿