2014年7月28日月曜日

タイムスリップ

「今日はさわやかだった」自分の口からこんな言葉が出ようとはびっくり。暑いことは暑いけれど、湿度が少し押さえられただけで、炎天下も日傘があれば大丈夫で過ごしやすかったです。

数々の用事を済ませるため、赤坂方面に出かけました。アポがあったにもかかわらず30分も銀行で待たされたうえ、元々言われていた所要時間内の倍以上の時間がかかると聞いて頭に血が上ってしまいました。ここはどこ?日本でしょ?

ったく。。。と次の用事までの時間をつぶす目的で文具メーカーのショウルームに入ったら、すてきなノートを見つけました。A4が三つ折りできれいに挟める手帳で、テンプレートもダウンロードできるので自分オリジナルの手帳もつくれます。
米国ではレターサイズが主流だけれど、まだ日本で整理するべき書類が沢山あるので工夫して使えそうです。ショウルームの女性が説明してくれるのを聞いてふと「日本の文具はほんとに進化している」ともらしたら「海外にお住まいですか?」ときかれ肯定したら「そういう雰囲気がされますね」と。ちょっとこれ微妙。。。これ他でもたまに言われるんですよね。東京で浮いている理由を自己分析すると、スタイル太め、色黒、ヘアケア&メイクが雑 (本日エクステもとよりノーマスカラ)、ファッションがトーキョーしてないなどなど。彼女はハワイに数年滞在した元同僚と私に共通点を感じたようですが、そうすると日焼け路線か。。。
ま、海外暮らしということですてきなお土産をもらいました。メーカーオリジナルのあぶらとり紙と扇子。ということはメイク崩れ?

その後信頼する歯医者さんへ。ここは亡きO氏のオフィス向かいにあります。私が勤めていたのはバブル真っ盛り。その後もO氏を訪ねる度に周辺は変化していましたが、そのクリニックは昔のままでした。予約の電話を受けてくれた人が私が名乗ると「ずいぶんお久しぶりですね」と言ったのにはびっくりでした。最後に行ったのはロンドンに移り住む前だから22年にはなります。米国で治療した歯の具合が悪くこの先生にいつか治してもらいたかったので思い切ってよかった。一旦米国に戻り、再度日本に戻って本格治療を始めます。

その後、ふと思いついて表参道に足を伸ばしました。この辺りは昔よくデート、一人の散策、O氏や友人達と集まったエリア。当時と全く変わっているところも多いけれど、変わらない懐かしい場所もあります。
スパイラルマーケットは昔のまま。誰かへのプレゼントでも、自分への一品でも絶対気に入るモノが見つかる大好きな場所。
アメリカ製のモノでもここで見つけて戻ってから買ったりしています。
特に空腹ではなかったけれど、朝から何も食べていなかったのでO氏とよく来たおそば屋さんへ。午後5時の店内はいい感じに静かで、私より一足先に入った若い女性はレバニラとビールの小瓶をオーダー。私は高菜そばとビールの中瓶を。
上に載せる具を麺より先に出してくれたので、しゃきっとしたもやし、ピーマン、タケノコと高菜の炒め物をつまみながらビールが美味しいこと!おそばのスープはすっきり醤油味。そのままで、またお酢をたっぷり入れてと変化が楽しめます。このところ私の体は天界にいる人達に懐かしい味を届けるために在るような気がしてならない。それならそれでいいけど、カロリーもオフセットしてもらわないと困るんですけど (笑)。

大満足のおなかを抱えて有楽町の交通会館へ。ここも不思議な建物ですよね。内部改装はしてるんだけど、昔からの匂いは同じ。都道府県のアンテナショップもなんか懐かしいというか古くさいし、天望レストランもしかり。初めてパスポートを申請してから30年数年かあ。旅券申請フロアはすごい数の人々でごった返していました。今日来たのは母の旅券をVOIDにするため。今でなくてもいいけれど限りない数あるいつかやらなくてはならないことの一つ。二年前に10年旅券を申請したばかりでした。99歳の誕生日祝いの世界クルーズ旅行にはまた新しく10年旅券を取り直さなくちゃね、と笑って話していたのが昨日のことのように思い出されます。
今日の午後は、多くの大切な人達と過ごしたいろんな時空に出入りした気分。Love you all so much.

0 件のコメント:

コメントを投稿