2014年7月18日金曜日

VIPカスタマー待遇

昨日は役所巡りをしました。幸い行くべきオフィスはどこも家から近い。でも待ち時間を心配していました。しか〜し。事前に宿題をやっておいたのもありますが、全て驚く早さで解決。拍子抜けしてしまいました。

ちょっときょろきょろすると、すぐ誰かが声をかけてくれて、この書類のここに記入して何番窓口、今の待ち時間はどのくらいと必要な情報を教えてくれました。

効率性、丁寧な対応はいうことなし。今まで暮らした外国では問い合わせ電話番号に電話しても人間と話せるほうが珍しいくらいなので、大満足。

でもスタッフの多さにはちょっとびっくりしたかな。税金なんですよねえ、皆さんの給料。そして必要な書類、誰も戸籍に残っていないと同じ用途なのに有料になるという制度にもはなはだ疑問が残ったけれど、これも市区町によって制度が違うらしく、隣りの区は請求者の分も有料とのこと。

役所内のカフェは明るくて、スタッフは笑顔が元気な少し障害がある人たちでした。コーヒー休憩して次々と用事を済ませ、テレビ会議での届け出等々も済ませられた効率の良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿