2011年1月16日日曜日

1/11に定めた挑戦

移動が多い年末年始だったので、一年を振り返ったり今年の抱負を決めたりせずに一月も半ば過ぎ。今年も環境に優しい生活スタイルをキープしながら、たまったモノの整理を続けようと地味な意欲を新たにしていました。仕事探しや今後どうやって生計を立てて行くのかも重要課題で頭にあるのですが、自分のことながら行動が定まらない。ただの旅行ぼけとは違った漂い方をしている自分がいます。そんなんじゃいかんだろう!と厳しい自分と、流れに身を任せたっていいんじゃない?目の前のことだけしっかりやろうよ、というもう一人の自分。その間を行ったり来たりです。

そしてふと思い立ったこと。挑戦というには大げさですが、毎日の食卓にいつも違う料理をのせてみようと思い立ちました。外食は別にして、家で食べる食事(主に夕食)は時に面倒くさいからという理由で同じ献立になります。それをせずどこまで続くかやってみることにしました。家の定番レシピは豆の煮込みや野菜のグリルやカレー、お好み焼きや焼き魚。好物の献立、例えばお好み焼きやブロッコリーの玄米ドリアなどは「食べたい!」という強い欲求に基づいていればリピートOKとしました。どこまで続くやら?

昔、同じようなことを会社への通勤服でやってみました。連続何日違うコーディネートで会社に行けるか。自分でも驚いたことに3ヶ月続きました。靴も60足以上持っていたLondon時代。まだたくさんある着なくなった洋服。今年は一度どこかに一緒にでかけてからお別れしようかなと思っています。

食べ物から話がそれましたが、レシピ管理のソフトウエアも買ったので、オリジナルレシピの記録も楽になりました。いろいろ試してまた報告します。

2 件のコメント:

  1. 毎日つくる食事ってどうしてもマンネリ化してしまう。昨日はパスタだったから今日はご飯もの、と変えてはみるけれど一週間たつとまた同じものや同じ味付けのものをつくったりして。でも去年はこちらのブログのおかげで結構今までに作ったことのないものを食卓に乗せることができました!

    「挑戦」興味深く拝見させていただきまーす。

    返信削除
  2. えみこさん、いつもコメントありがとう!レシピを試してくださり光栄です。そう、ついつい好物や作りやすい味つけを無意識のうちにリピートしてしまいがち。違う物を作るというルールのゲームを楽しんでみたいと思います。また報告します。

    返信削除