2011年1月7日金曜日

東京で迎える元旦 - Day 10

私は大学の三年間と卒業してからも数年、昼間の仕事と平行して国際電話のオペレーターとして働いていました。週3日、夜9時から深夜1時までの勤務。クリスマスや新年などは午前3時まで超過勤務が普通でした。当時はたしか番号通話で三分1890円弱。話したい人を呼び出す指名通話では3150円だったと記憶しています。今はIPでビデオ付きでただ。時代は変わりました。3時に仕事を終えたら同僚と東京ディズニーランドに繰り出したり、そのまま初詣に行ったりしていました。なので、お年玉をもらっていた頃は別として、この2年Dannyと帰国するお正月が今までで一番お正月らしい感じがします。

話はそれましたが、元旦。2時半過ぎに寝て6時起きで初日の出を見にいつもの公園に行きました。その模様は前述のブログで。

朝9時に新年の挨拶を終えておせちを囲みました。今年のおせちの方が去年よりお正月らしい印象です。目で愛で舌で味わえる幸せ〜。

昆布巻きが超美味でした。コハダも季節感あふれますね。
東京風の濃いめのお煮しめ。蓮根はとっても柔らかく、よくお味が染みていました。クワイも久しぶり。金柑の苦みもにくい!緑のは生麩です。
黒豆、きんとんも甘さほどよし。伊達巻きは抹茶部分が目にも鮮やかで、程よい苦みがコントラスト。錦卵が崩れてしまったのはちと残念でした。
銀ダラの西京焼も美味。手前の渦巻きは、のした干し柿でクリームチーズを巻き、とろろでくるんだもの。あまこってりと昆布の酢と塩加減が何とも言えない組み合わせです。
どんどんお酒もすすみます。

 

昼近くに親戚が集まり、よりいっそうにぎやかになりました。朝、昼、晩と途切れない宴会にDannyも嬉しい悲鳴を上げていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿