2011年1月12日水曜日

出発前日 - Day 13

世界一周実家巡りも残すところ一日。あっという間でした。特に今回は去りがたい気持ち。はっきり言ってこんな気持ちは初めてです。年のせいよ〜といわれればそれまでですが、自分の中の日本人遺伝子とでもいうべきものが突然目覚めたような感じ。興味深い変化ではあります。

午前中は横浜へお土産と和菓子材料を買い出しに行きました。初売りの混雑は一段落したのでしょうか、それほど混んではいませんでした。次なる目的地は浅草。先月ぶらぶら散歩した裏通りをDannyにも見せたくてでかけました。
さすがに浅草寺近辺はすごい数の人でにぎわっていました。裏通りにそれて合羽橋へ。
一ヶ月でまた成長したスカイツリー
半数以上のお店は閉まっていましたが、梱包品のお店でスイーツを入れる手頃な容器が見つかりました。単位が大きいのがネックですが調達ミッション完了。100個分の容器は無事にスーツケースに収まり一緒に戻ってきました。

浅草方面に戻る途中、いい感じのお好み焼きやさんを見つけました。夕飯はお好み焼きを作ることになっていましたが、もんじゃならいいか、と立ち寄りました。
生ビールでもんじゃの王道、ベビースターもんじゃと、えび天、切りいか天を平らげてしまいました。


とってもおいしかったので後悔なし!お好み焼き以外にも鉄板焼き、おそば類などいろいろ楽しめるあぽろ、おすすめです。
浅草寺近辺は少し人手が引いていたので本堂までお参りすることに。読経もさせていただきました。
たくさん並んだ羽子板は彩り豊かで迫力があります。 

夜はお好み焼き、焼き魚、豆腐など居酒屋のメニューのようなおかず。でもこういうのが落ち着きます。去年はDannyを送り出してからひとりで丸三日間ありましたが、今年は一緒の帰国。二週間の旅も無事終わり、寂しくもほっとした気持ちで床に入りました。

4 件のコメント:

  1. ダニーのもんじゃを作る姿、様になってるじゃない!

    日本のお正月らしいお正月をむかえて日本人DNAがすこし刺激されたのではないでしょうか?でもImakokoさんの気持ちわたしもここ最近感じてきています。何なのでしょうね、これって。

    返信削除
  2. 浅草、良いですね~。懐かしい。主人の里が群馬の館林なので青山から行く時は必ず浅草経由で行っていたので、よく立ち寄りブラブラしました。いまここさんのお写真からお正月の賑やかな浅草の様子が感じられてとっても嬉しかったです♪
    日本人のDNAが騒ぐのは人間にも帰巣本能?みたいなものがあるからでしょうかね?確かに年のせいはあると思います。私もかなり前から感じています。(苦笑)
    居酒屋メニュー、私も大好きです。(^^)b

    返信削除
  3. 上のコメントにもあるように、私もDannyのお好み焼きを作る手つきに感心♪なかなかいい感じよ〜!

    返信削除
  4. 皆さんに褒めていただきDannyも光栄だと申しております。
    日本への郷愁って特に今まで感じたことはなかったのが、やっぱり私の場合は歳のせいだと思われます。でもそんな風に懐かしく恋しく思う故郷があるってこと自体幸せですよね。
    もし日本に住むことがあれば、浅草に住みたいな〜。合羽橋の引力も強いけれど、交通の便もいいみたいだし。予定もないのに不動産屋の張り紙が気になったりしていました。ははは。

    返信削除