2011年1月7日金曜日

日本の大晦日 Day 9

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、去年のことを振り返ると誰が笑うのか?まあ誰に笑われてもよし。引き続き旅行記を書くことにします。

大晦日。東京の朝は曇り空。アイルランド到着時に比べれば暖かく感じます。午前中におせちが到着しました。今年は銀座大増の三段お重。クール便で一式が届くシステム。日本の物流システムはすごいです。
昼過ぎから晴天となり、母と三人で買い物に出かけました。荷物持ちのDannyが大活躍です。自分で自分のことを「ロバです」と言っていました。といっても重いのは彼の買い物。Uniqloジーンズご愛用の彼は母からプレゼントされてご満悦です。

左親指の腱鞘炎も相変わらず。料理も思うように出来ずちょっと欲求不満。気長にいくしかなさそうです。今回も治療器を持参して飛びながら治療を続けました。

たい焼きを買い食いしたり、母の洋服を一緒に見立てたり、のんびりと地元散策しました。
夜は例年通りいとこ、叔父と我ら三人で食卓を囲みました。
Dannyの好物はさぼてんの揚げ物。コロッケやチーズカツなど高カロリー食品が食卓に並びます。でも喜んでるからまあいいか。彼は冬の日本に来ると決まって花粉症のような症状が出るので気の毒です。
私は鮭いくらの親子丼。昨日買ったいくらをお酒と醤油に漬けておいたらプリップリになりました!小ぶりのお茶碗に軽くですが、こっちもカロリーでは負けてないか。。。でも美味しくいただけるうちがハナです。
5合瓶が一本また一本と空いていきます。でもおいしいお酒は本当においしい!夜は更け、今年も紅白歌合戦。おそばは買ってきたかき揚げをのせて。えび天と舞茸とユリ根入りという珍しい組み合わせを半分ずつにしました。ユリ根の甘さと舞茸の歯ごたえがとてもおいしいかき揚げでした。
2010年も健康で過ごせたことに深く感謝します。2011年も笑顔に満ちたおいしい一年にするぞ!

3 件のコメント:

  1. Imakokoさん、新年明けましておめでとうございます!またすばらしい年末年始の旅、うらやましい~、とくに食べもの!ご家族皆でおいしい食卓を囲まれている様子がよくわかって楽しませてもらいました。

    返信削除
  2. Akikoさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
    コメントありがとうございます。食日記と化しているブログ、よく食べたお正月だったとあきれています。
    Akikoさんのご一家にとっても2011年がおいしく健康な年でありますように!

    返信削除
  3. 「ロバです」がつぼにはまってしまいました。
    そういう何気ない一言が言える頭の回転の速い人と私もめぐり逢いたいなぁ。

    返信削除