1/11に決めた挑戦(思えば1/11/11でした!)。毎日違う献立を作り続けること。朝飯を除き、途切れることなく続いています。困るのが週末。お昼の一品に頭をひねります。新しい食材を買い込むのは無駄が出る。そうせずに何かないかと考えてテンペを甘辛く煮付けました。テンペは長期保存ができるので、たいてい冷蔵庫にあります。余熟成度が高いものは納豆嫌いのDannyに気の毒なのでなるべく早めに食べるようにしています。しかし今日のパッケージは賞味期限ギリギリ。本人から「納豆味がしなければいいよ、味がしなければね。。」と念を押されてしまいました。ここは頑張りどころ。
まず薄く油を引いたフライパンでテンペをこんがり焼きます。油はごま油かくるみ油が香ばしくておすすめ。
小さめのリンゴ一つと玉ねぎ1/8個をすり下ろし、酒、醤油、もろみ味噌(たまたまあったので)をフライパンに加え照り焼きにします。
オーブンで温めたピタパンを半分に切り、一つにピーナツバターを薄く塗り、焼いたテンペを挟み、mixed leavesを挟んで出来上がり。もう一つはピーナツバターなしで。PBなしの方が甘みと香ばしさがより鮮烈です。
使ったテンペは一人分で240カロリー、飽和脂肪17%、食物繊維は36%、カルシウムは8%、鉄分は15%(%はすべて一日の摂取量中に占める割合 - 飽和脂肪はちょっと高め?)。テンペの他に玄米、大麦、キビが含まれているのでちょっとカロリーが高めのようです。噛めば噛むほど大豆と穀類のうまみが甘じょっぱいリンゴ照り焼きソースと合い絶妙です。
0 件のコメント:
コメントを投稿