2014年8月3日日曜日

脱夏バテ

8月、本格的な暑さにかなり参ってます。6年前の結婚式以来かな、8月に日本にいるのは。しかしこれほど暑かったろうか。

暑さと気持ちの落ち込みを理由に、自分を甘やかしていたこの頃。気の向くままに寝たり起きたり食べたり。整体には通っているけれど、運動不足に食生活の乱れが続けば、体力は落ちるばかりです。

今日は区立のスポーツセンターで有酸素運動とマシンをちょっとやってきました。すごい量の汗をかいたけれど、運動した後の疲れはわかりやすくて気持ちいい疲れです。今日で最後の夏祭り。

帰り道に日陰を選んで担がれるお御輿に出会いました。熱中症に気を付けて!
ジムに行くのに手頃な鞄を探して押し入れをみたら、母のこんな鞄が。
非常袋です。自分で持てるだけの重さの同じようなバッグが各部屋に置いてありました。
5年持つ飲料水がいつも枕元にあり、台所にはくみ置きの水。居間にはランタン、懐中電灯、乾電池などがまとめてありました。震災後に発行された地震に対するガイドブックや災害避難所案内はきっちりまとめてあり、いろんな団体に寄付した領収書もありました。

消費税が上がる前にティッシュやトイレットペーパー、お気に入りのお取り寄せの品々をしっかり買いだめしてあるし。本当に「備えあれば憂いなし」の王道を行った人でした。同じDNAなんだがなあ。。。

図書館に行きたいけど午後3時に出る気はせず。夕方に行ってこようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿