2014年8月21日木曜日

ついにでた。。。

って全くいいモンじゃありません。でたのは蕁麻疹。
連日35℃になる猛烈な暑さのなか、体のストレスが限界になったのか。いつもは腹部や足にでる蕁麻疹が腕にでて困っています。ちょっと外に出るだけで蚊に刺されてもう閉口してるのに。まいったまいった。湿度が60%内だといいけどそれを超えるとかなりきついです。

ま、ここ数ヶ月の生活を振り返って今まで何もなかったのが不思議なくらいですが。食欲のばらつきで体重も不健康に増え続ける今日この頃。

先日、去年母と一緒に遊びに来てくれた次姉の家にお呼ばれしてきました。まだあれから一年強か。
お食事は野菜三昧。色とりどりの野菜の煮浸し、サラダに和え物、美味しい味噌汁。



ビールもご飯もすすんだこと!甥(といっても5歳下)はブティックの店長をしていて、泊まりに来ていた彼とも久しぶりに話ができました。ブラック企業並みの勤務体系なのにいつも笑顔でがんばっている二児の父。親戚同士だと子どもの頃のイメージも鮮明なのでなんだか不思議ですね。とくにこの時期だと夏休み一緒に宿題をしたり、プールに行ったり、工作を作ったりしたことが思い出されて、その子がもうお父さんなんだと思うとね。

私も兄姉、叔父叔母からみれば、あの子がねえ、今回はしっかりやったわねと言われています。こうやって時は流れ生老病死はだれの上にも巡ってきて時代が変わる。

ダニーがニュースを見ると落ち込んでしまうからこの頃は避けていると言っていました。うちはテレビはありませんがネットで瞬時に広まる情報は様々な人の意見を巻き込んでどんどんふくらみます。自然災害、人的暴動、不運な事故。どうして?と聞いても答えが返ってこない出来事から自分を守るのも自己責任。外に目を向けるより今自分はどこにいて何を思って行動しているかを把握することが大切だと思います。わかっているのにまだまだ時空はゆがんでいて、自分の本当の思いがわからず、かといってがむしゃらにTo do listをこなせているわけでもない。はんぱだなあ。

今日はもう一人の姉の家にお呼ばれしています。私の慰労をといってくれたので外でより手作り料理をリクエストしちゃいました。彼女の息子と娘は私と歳が1−2歳しか離れていません。今日はこの二人にも会えるので楽しみです。夜は泊まって兄妹の膨大な蔵書 (今日の目当ては懐かしのマンガ)を朝まで楽しむぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿