2014年8月6日水曜日

この懲り様 (?)はやっぱ載せよ

何のことかといえば一昨日行った旧汚水処分場の記念碑。遠くから見ると普通の石碑です。
形はこの処分場の管轄区域(荒川、台東区の全部、文京、豊島区の大部分、千代田、新宿北区の一部)をかたどっています。近づいてみると。。。
右下カーブのところ、よく見ると少し削られて違う石目が見えています。これはこの処分場の位置と面積197万平方メートルを表しています。
ちなみに敷地内の官舎は当時から珍しい水洗トイレだったそうです。当時赤ちゃんだった母の弟が物心着いてから引っ越した家はくみ取り式で、弟がトイレが怖くて泣いて困ったそう。確かにあの果てしない暗黒は子どもには怖いですよね。私も記憶あるなあ。昭和初期に水洗って斬新。処分場に一番近いトイレだったことは間違いなく、たとえ詰まってもすぐ対応できたんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿