2010年2月15日月曜日

今年のバレンタイン

アメリカの祝日Presidents Dayにはさまれ、連休中日だったバレンタインデー。この祝日は公共機関や金融は昔から休みですが、今年は他にも休みにした会社が増えたようです。日曜夜もパロアルトのダウンタウンには人手が多くみられました。
去年はおうちごはんでしたが、今年はダニーが出かけようというのでLavandaへ。ここは私たちが出会い、婚約したところ。オーナー達もサーバーも気持ちのいい人たちばかりです。
予約していましたが店内は満席。数あるホリデーの中でも毎年バレンタインデーが一番忙しいとのこと。ビジネスがあるのはいいことです。バーで待つ間、オーナーのBさんがシャンペンカクテルを作ってくれました。ちょっとふっくらして貫禄がついてきた彼とクロアチア出身の元気なLさんがお店に出ていました。Lさんはいつも新しいワインを味見させてくれます。今はリカー類もおいていますが、ここは元々ワインバーだったのでワインリストは充実しています。料理は地中海/イタリアンをベースに、地元の素材をうまく生かして新しい味を創っています。落ち着いた店内はビジネスで使うにも最適で、よく日本からのお客様をご案内して好評でした。
前菜は二品。一つはペラノチーズをチャードで巻いて焼いたもの。バルサミコ酢を煮詰めた甘めのソースがかかっています。塩味と甘みの組み合わせはいいですね。
           暗くてよく見えないけどチーズのグリルです
もう一品は干しタラのクルトンを添え。タラは戻しすぎたのか、味が淡白すぎたので塩をふっていただいました。ワインはForefathers。ニュージーランドマルボロ地区のsauvignon blancでは初めて飲むものでした。草の匂いも果物の香りも強すぎることなく、バランスよく飲みやすいワインでした。
メインにダニーは魚と野菜のロースト。ハリバットは少々火が通り過ぎていたのが残念。ジャガイモ、タマネギ、芽キャベツのソテーはニンニクが程よく香りをそえていました。私はダンジネスカニのカッペリーニ。カニは今がシーズンです。ほぐしたカニ肉とプチトマトとネギにあわせたクリームソースも軽い仕上がりで、デリケートなパスタを引き立てていました。
帰りはいつものIl Fornaioでダニーは食後酒、私はカプチーノを。常連さんと世間話をして穏やかな一日が終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿