2010年2月15日月曜日

Stinging Nettle 2

ペストを作りました。
Stinging Nettleを2分ほど熱湯で茹でて、氷水に取ります。水気をよく絞ってから茎の固い部分を取り除きます。大さじ8の量を、ガーリック3片、松の実大さじ2、パルメザンチーズ大さじ2に塩ひとつまみを加え、プロセッサでペーストにしました。
バジルペストより緑色が濃くて、力強い味です。
ガーリックが大ぶりだったので、ちょっと効きすぎている感じですが、ガーリック好きの私たちには問題なし。火を通すとNettleそのものが木の実の味を帯びるので、全体的にナッツ風味の強い味になりました。茹でたてスパゲティに絡めて、オリーブオイルでさっとソテーしたブロッコリの花を載せました。少し苦みのある味と色がアクセントです。今まで体験したことのない組み合わせですが、シンプルながら早春の大地を味わっている満足感がありました。
ペストはパンにつけても美味しかったし、オムレツに混ぜてもいいかもしれない。元は雑草のようなものらしいので、苗か種が手に入ればテラスで育ててみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿