2010年2月15日月曜日

豆腐&もち作り教室

金曜日は8人の友人が豆腐作りと餅作りを見に来ました。カメラマンのTさん、ご協力ありがとう!
豆腐の作り方は『手作り豆腐』に書いた通りです。今回は木型を買い足したので、四角いお豆腐が2丁できました。求肥をのせたフルーツあんみつも好評でした。
そのままで食べたり、お醤油とおかかをたらして食べたり。評判は上々でした!
お餅はアジア食材店で手に入る餅粉を使って電子レンジで作ってみました。前回のポストにも書きましたが、砂糖を多めにすると甘みの柔らかい求肥となります。
  • 餅粉 50g
  • 砂糖 60-80g
  • 水 100cc
材料をよく混ぜて、軽くラップをして電子レンジで一分加熱。
またよく混ぜて、ラップを戻して、今度は出力80%で一分加熱。
さらに混ぜて出来上がり。
片栗粉かコーンスターチをしいたバットに広げて好みの厚さに広げて冷まします。これには100円ショップでかったステンレストレーがよい大きさで役立ちました。
あんをつつめば大福に。うぐいすきな粉でうぐいす餅もいいな〜。もうすぐひな祭り。かわいいお菓子を作りたくなりました。

2 件のコメント:

  1. 今、私が一番参加したい教室でしたのに~!残念。コロラドからカルフォルニアは遠い。たぶんどっかに餅粉あったような?絶対探し出して私も挑戦してみようと思います。
    昨日、いまここさんのブログのお豆腐のページをプリントしたのですが、どこをどう間違ったのかなんと25ページも以前のブログまでさかのぼってプリントされてしまいました。でもいまここさんのブログはどのページもやってみたいこと満載であらためて内容の充実さに感心しながら、熟読しております(^^)b

    返信削除
  2. 私もmikkoさんとご近所だったら嬉しいです。わざわざプリントしてくださったなんて感激。求肥はとても簡単です。レンジで加熱すると周りから固まってきますが、熱いうちにがしがし混ぜれば滑らかになります。私は小型の泡立て器を使っています。ひな祭りには練りきりに挑戦してみようかなと思っています!

    返信削除