2010年2月10日水曜日

もちもち大作戦

お餅がたまにとても食べたくなります。
今日は韓国食品スーパーに行ってお鍋やスープに入れる薄切りのお餅を買ってきました。ちょうどよい厚さで揚げおかきをつくったらおいしそう!
結果は正解!中が少しもちっとした熱々おかきの出来上がり。夢中で食べて写真を撮るのを忘れてました。ちょっと青のりをふってみたらまたこれがよし。カレー粉や抹茶塩、エビの殻で炒塩をつくってまぶしてみようか?と、いろいろ試したくなりました。
干してから揚げたらもっとからっとおせんべい風になるかも。今日は薄日が差しているから早速干してみました。
干すといえば、去年は干し柿を試そうと思って結局できませんでした。鳥を恐れてのことでしたが、よく考えれば渋柿だから鳥も寄ってこなかったかなと思って。。。柿はアルコールに漬けてみたものの、えぐみも渋みも抜けず結局どうにもなりませんでした。
その話を知っていた友人のMさんから、年末日本に帰ったときにとても立派な干し網をもらいました。わざわざ北海道の親戚の人に頼んで送ってもらったとのこと。かなり50cm四方もある大きな物で、2段重ねになっていて、野菜や果物はもちろん魚も干せそう!北海道の海辺の街では普通のホームセンターで売っているそうです。いや〜初めて見ました。干し野菜の作り方の本も一緒に頂いてとっても嬉しい!雨の季節が終わったら早速いろいろ干してみたいです。

2 件のコメント:

  1. いまここさんのブログ、まるで宝箱みたい!見る度にあれもこれもトライしたくなるものばっかりです!でもぐ~たらの私はなかなか重い腰が上がらず・・・。今回のこのおかき、これならすぐ出来そう~!干した後のおかきはおせんべい風になりましたか?

    返信削除
  2. 干した後のものは今日のおやつです♪後でご報告しますね!空気が乾燥しているので室内に入れてからも夜通し”ぽきっ、ぱりっ”と音がしていて、最初はお餅から発せられた音だとわからず、首をひねってしまいました。あれだけすばらしいお菓子やお料理を作るMikkoさんはぐーたらから一番遠い人だと思いますよ。

    返信削除