2010年2月24日水曜日

カリフラワースフレ

今日のご飯はカリフラワースフレ。とっても簡単、フランスに住んだこともないのになぜかこれを作るたびに、フランスのママンの味ってこんな感じ?と想像しながら作っています。
カリフラワーのスフレ 直径20cmのスフレ型一個 4人分


  • カリフラワー 中一個
  • バター 40g (型に塗る分は別に用意)
  • 小麦粉 大さじ2
  • 牛乳 150ml
  • チーズ 100g (チェダー、グリュイエールなどあるものを混ぜると美味)
  • 卵 大3
  • 塩、胡椒、ナツメグ
    スフレ型にバターをたっぷりまんべんなく塗っておく。
    オーブンは200℃(450F)に温めておく。

    1.  カリフラワーは小房に分けて3分ほど茹でて湯を切る。
    2.  鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ、だまにならないように混ぜながら牛乳を少しずつ加えてとろみが出るまでかき混ぜながら煮る。
    3.  2.におろしたチーズを加え煮とかし、火から下ろす。塩胡椒を加えナツメグで風味を調える。
    4.  卵は卵黄と卵白に分け、卵黄を溶きほぐす。
    5.  3.に卵黄を混ぜ入れ、カリフラワーを加え混ぜる。
    6.  卵白は角が立つまでしっかり泡立てる。
    7.  5に6を加え、泡をつぶさないように手早く混ぜ、スフレ型に入れてオーブンで30分焼く。

    ナツメグがカリフラワーの甘みを香しく引き立てます。あつあつをそのままで召し上がれ!
    ワインをあわせるならすっきりしたSauvignon Blancがおすすめです。

    2 件のコメント:

    1. 私もいっときスフレにハマったことがあり、ブロッコリースフレを作ったことがあるけど、カリフラワーとは!しかもそのまま入れるのね。おいしそう〜。

      返信削除
    2. スフレってメインでもデザートでも、ほっとする味よね。カリフラワーそのままの食感&チーズ卵味フワフワ感&ナツメグの甘みがいいよ。お試しあれ!

      返信削除