2010年2月17日水曜日

停電さわぎ

今日は朝8時前から午後6時まで停電していました。パロアルト空港を飛び立ったセスナ機が墜落し三人が死亡する事故がありました。住宅地に落ちたのに地上でけが人が出なかったのは不幸中の幸いかもしれません。墜落時に配電線を壊し復旧にかなり時間がかかりました。

家はすべて電気に頼っており、お湯も沸かすことができません。無線LANも使えないのでインターネットにも接続できません。旧式のラジオも無いのでニュースも聞けず。携帯のネットワークは普通時でも接続が悪いのでお話しにならず。、いかに電気に頼っているか思い知らされました。周辺のビジネスもかなり影響を受けた模様です。

今か今かと復旧を待っていたところ、予想できない事故による停電とわかり、家で仕事をする予定だったダニーはオフィスに出かけました。パロアルトは市が電気を提供しており、隣町に行けば信号もついていて、全く影響ないのです。出かける前にご近所のTさんのお家で二人でコーヒーをごちそうになりました。ガスがあるお家がうらやましいです。お昼も家にあるおからやきんぴらごぼう、お味噌汁の具を持ってお邪魔してご飯を炊いてもらいました。

冷凍庫のハーゲンダッツのアイスクリームを気にしつつ、午後は散歩に出かけました。
今日は半袖で歩けるくらいの陽気。水仙や木蓮があちこちで花を咲かせ、可憐な桃や桜の花もちらほら。名も知らぬ花の色や沈丁花の香りを楽しみました。

暗くなり始めたのでロウソクを灯し始めたら、それを合図にするように、部屋中がぱっと明るくなりました。復旧は午後6時。冷凍庫はコワくてまだ開けていませんが、久々にコンピューターの前からはなれて春の空気を味わうことができた一日になりました。しかし、非常袋は用意すべきかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿