2010年2月17日水曜日

Stinging Nettle 3

200g強買ったNettleは 結構使い出があります。ペストを作るのに茹でた残り半分でスープを作りました。

  • Nettle 約100g
  • ジャガイモ 一個半(約200g)
  • バター 大さじ1
  • 玉ねぎ 半分
  • 塩 小さじ1/2
  • スープストック 3カップ
  • クリーム 1/4カップ
  • 胡椒、ナツメグ
1. バター大さじ1/2を溶かし、中火で玉ねぎのみじん切りと塩を加えて3分ほど炒める。
2. ジャガイモは角切りにして水にさらした後、水を切って1にスープ3カップと一緒に加え、沸騰後15分ほど弱火で煮る。
3. Nettleを加えてさらに10分ほど煮込み、ナツメグと胡椒を加える。
4. 火から下ろしてブレンダーにかけ、鍋に戻してからクリームを加えて温めてできあがり。
ブロッコリーフラワーも彩りに添えました。仕上げにナツメグを挽きふると、さらに甘い香りが引き立ちます。
Nettle自体の甘い香りがブレンダーにかけることでより引き立ち、舌触りがまったりとした、でも重くはない、おいしいポタージュでした。冷製でもいいかもしれません。
パスタにはプチトマトを添えて。昨日は食後にもう少し食べないなと思ったので今日は二人とも大盛りです。このペスト、カボチャのニョッキにあわせても色がきれいだろうな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿