冷蔵庫にパン生地があるのでピザを作りました。今日はトマトソースの代わりに、じっくり炒めて甘みを出した玉ねぎ3個とアンチョビ、チーズはGrana Padano。Parmigiano Reggianoに似たセミファットハードチーズで、お値段はParmigianoよりリーゾナブルです。
Wet Doughという名の通りパン生地はかなりべたつきます。ピザ用には最初からオリーブオイルを混ぜる生地を使う手もあるのですが、冷蔵庫のスペースを空ける目的もあり、今ある生地を使います。
小麦粉をふってパンを焼く分量ほどを切り分け、手と綿棒で薄く伸ばしていくのですが、いや、これがなかなか大変。大きなボードもカウンタースペースもないのでまな板で奮闘しつつ、途中から天板に変更。なんとか伸ばして玉ねぎ、アンチョビ、チーズをのせたものの、ピザストーンに移動してくれなくて困りました。せっかく広げたピザも天板のあっちにくっつき、こっちにくっつきしている間に、一周り小さくなってしまいました。
500℉(260℃)という高温で焼くので、ピザストーンにしいたコーンミールもかなり焦げます。火災報知機が作動しやしないかとヒヤヒヤ。思わず団扇を探してしまいました。
玉ねぎトッピングがちょっと焦げ、ピザというよりフラットブレッドのような仕上がり。
トッピングのフレーバーはバランスよく、生地も味はよかったものの、ピザ生地はクリスピーが好きなのでこれからも修行に励みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿