2010年10月6日水曜日

最近のうちご飯

このごろブログの更新が遅れております。毎日開けてるよ!といって下さるみなさま、ごめんなさい。拙い雑文におつき合いくださりありがとうございます。

最近は何を食べているかというと。。。時間の関係で簡単な物になりがち。その中でおすすめをいくつかご紹介します♪

まずは干し椎茸とごぼうとズッキーニのあえ蕎麦。干し椎茸は一度日に当ててからじっくり、冷蔵庫で戻すとうまみ&ビタミンDが増えていいらしいです。うちでは麦茶などを入れるピッチャーに4-5個入れて、水を注ぎいつでも使えるようにしておきます。椎茸を煮物などに使う場合は、一日以上戻すと味が抜けてしまうので早めに使いましょう。昆布も入れて戻すと、味噌汁や煮物だしに便利です。もし戻す時間がなければ、水300ccに昆布を火にかけてあたため干し椎茸をいれて戻します。柔らかくもどったら軸を切り、薄切りに。

二人分
干し椎茸を戻したもの 2-4枚 薄切り
戻し汁 300cc
昆布 5cm角
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
(酢 小さじ1 お好みで)
ごぼう 1/3本 ささがきして酢水に浸けて灰汁抜きする
ズッキーニ 1/2本 縦長に半分に切り細切り

1 戻し汁に椎茸、昆布、醤油、砂糖を入れ15分ほど温め、火を止める前に酢小さじ1/2を加えて冷ます。昆布は取り出して細長く切り鍋に戻す。
2. 湯を沸かし、灰汁抜きしたごぼうを2分ほど茹でて、同じ鍋にズッキーニをいれてしんなりさせ、ざるにあけてよく水を切って、1のつゆにいれて冷ます。
3. 蕎麦をゆでて冷水に取り、よく水をきる。
4. 大きめのボウルに蕎麦をいれて、野菜入りつゆと和える。
5. 盛りつけてつゆを少しずつかけて、いりごまをふってできあがり
あればシソを添えてもいいでしょう!
つゆに入れた酢は実はアクシデント。ごぼうの灰汁抜きに入れるために出した酢の瓶なのに、蓋を開け、気づいたら”ちょろちょろっ”とつゆの鍋に注いでいました。。。少量だったので酸味はやわらかで、おもしろい風味だったのでそのまま使ったら、いつもと違うさっぱり系のつゆでごぼうとズッキーニにも合っていて嬉しい発見でした。

あとは餃子かな〜。手作り皮もいいですが、この前ほうれん草入りの餃子の皮を見つけたのでそれで作ったニラ海老餃子はなかなかでした。中身の写真はないのですが、とにかくニラをたくさん入れたので真緑。色のコントラストを考えれば、海老メインで中がピンクだとかわいいかも。包み方も慣れてきました。

ズッキーニで作ったペストもおすすめ。
1. 長さ5cmくらに切りそろえたズッキーニ3-4本をオリーブ油で炒めます。半分の分量でペストを作り、残はパスタにあえます。
2. 炒めた半分量をにんにく1かけ、バジルひとつかみ、松の実大さじ2、パルメザンチーズのすりおろし1/4カップとプロセッサーにいれます。
3. 玉ねぎのみじん切り1個分をしんなりして少し色づくまでオリーブ油で炒め、にんにくのみじん切り1-2かけ分をいれて軽く炒めて、残りのズッキーニを加えて火から下ろします。
4. パスタを茹でながら、茹で汁1/4カップを取り分けて、プロセッサーに加えてペストを作ります。塩こしょうで味を調え、ゆでたてのパスタにペストと残のズッキーニ、あれば生クリーム大さじ2-4を加えてあえ、チーズをふってできあがり。
4人分くらいあったパスタを二人で食べてしまいました。。。
そして付け合わせには、タイムとオリーブオイルでじっくりローストしたにんじんとサツマイモ。
食材の買い過ぎには注意してきたものの、先週はケータリングも合ったので冷蔵庫はにぎやかです。無駄なく美味しく!をモットーにこれからも旬の食材をいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿