2010年10月29日金曜日

ちょっといたずら

ある方のブログで面白いレシピを見つけました。そして作ってみたのがこれ。

え?作ったって?これビールでしょ?

いえいえ、なんとリンゴゼリーなのです。ゼラチンを溶かしながら泡立てるときめ細かい泡ができて、まるで注ぎたてのビールです。

オリジナルレシピはこちらからだそうです。
http://cookpad.com/recipe/412698

Dannyを驚かせたくて、昨晩さっそく作りました。ロールキャベツディナーには白ワインを合わせたので、食後にこのビールゼリーをどうやって出そうか考えていました。

食後の片付けを終える頃、さりげなく「ゴミを出してきてくれるかな?」と頼んで、彼を階下へ。そして戻ってドアが開いたタイミングで「今日ね〜、Trader Joe'sでビールの試飲をやっていたの。美味しかったから買ってみた。ワインの前に出そうと思っていて忘れちゃったけど、味見してみない?」と一口グラスを差し出しました。

ビール好きのアイルランド人がNoというはずがないのを知っての確信犯。1. アルコールの試飲などまずやっていない 2. グラスは本物のビールが入っている物より重いという2点から、ばれるかな?と心配したものの、Dannyはご機嫌に「へ〜、ベルギー産かな?一本売りの大きい瓶?それとも6本パック?」といいながら、「かんぱ〜い」とグラスを近づけてきました。「しめしめ!」と思いつつ涼しい顔で、「かんぱ〜い!」とグラスを傾けながら彼を観察すると。。。

グラスを口につけ傾けても当然何も流れ出てこない。。。「ん???」という吹き出しが頭上にサザエさんのごとく浮かんだ表情!「これ、実はリンゴゼリーなんだよ〜」と種明かしをして二人で大笑いしました。

しかし本物そっくり!どうみてもビールでしょ?
昨日上記レシピの分量で作ってみましたが、リンゴジュース(Trader Joe's Organic Apple Juice)の加減か、味が薄かったので調整しました。またこちらの定番Knoxゼラチン一袋で作れるよう量を調節してみました。今日はより小ぶりのリキュールグラスで。

リンゴジュース 300cc
Knox gelatine 一袋
蜂蜜 大さじ1
ブランデー(あればカルバドス) 大さじ2

1. ゼラチンにリンゴジュース大さじ3をふりかけふやかし、電子レンジ出力50%で30秒加熱して溶かす。
2. リンゴジュース150ccを耐熱容器にいれて電子レンジで1分弱温める。
3. 1を2の温めたジュースに入れて溶かし、蜂蜜とブランデーも加えてよく混ぜる。
4. 残りのジュースを入れて混ぜ、グラスに取り分ける。
5. 少量を残して泡立て、きめ細かい泡を表面に盛りつける。
6. ラップはせずにそのままで冷蔵庫で固める。

少しずつ泡は消えるので、なるべく作って固まったら直ぐ食べるのがいいのかもしれません。半量のジュースしか温めないのですぐに固まります。泡がつぶれてしまったら液を少量とっておいて直前に泡立てなおしてのせるのもありです。山盛りにならないよう自然にするのがコツ。すぐ泡立つので、ハンドミキサーなどは必要ありません。
ブランデーと蜂蜜入りでリッチな味になりました。つめたい泡もふわふわでおいしい。
初めて考えた人に敬意を表します!

2 件のコメント:

  1. うわー面白い!ハロウィーンのパーティーで作りたかった!一番最後の写真をみると何となく泡もゼリーぽくなってるのがわかります。子供とかに大うけしそうだね。

    返信削除
  2. おもしろいでしょ〜??見た目そっくり、味もなかなかです。残念!パーティー間に合わなかったか。。。子供も喜ぶと思うよ。

    返信削除